レース展望・予想

ばんえいグランプリ3着、オレノココロが巻き返す「JRAジョッキーDAY記念」(ばんえい帯広競馬)

2017/08/21

8月21日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「JRAジョッキーDAY記念」(オープン)が行われます。

今年も中央競馬のジョッキーたちが、元気を届けに帯広競馬場にやってきます。年に1度のファン待望のJRAジョッキーDAYは、今では夏の風物詩となっています。

前開催で行われたばんえいグランプリの優勝馬ニュータカラコマは出走を回避し不在ですが、2着コウシュハウンカイ、3着オレノココロ、4着フジダイビクトリー他5頭と出走馬が多く、再戦模様と言えます。オープン特別の今回は、ばんえいグランプリ当時よりも負担重量が80キロ~100キロ軽くなるので、展開一つではガラリ一変もあります。

◎9 オレノココロ(牡7、槻舘重人厩舎)725キロを本命に推します。ばんえいグランプリ3着馬です。ばんえいグランプリ当日は雨で極端に軽い馬場になった為に、スタートから先行集団を進んだものの障害の天板でヒザを付いてしまい、それが響いて1着ニュータカラコマに4秒5差の3着と敗れています。今回は好天に恵まれて、道中の展開も落ち着いて自分の展開が出来そうです。前走の巻き返しを図ります。

〇5 フジダイビクトリー(牡9、中島敏博厩舎)710キロが対抗です。今季は未勝利ですが、レース内容は毎回見せ場十分と言えます。北斗賞では1着ニュータカラコマに3秒3差の3着、オッズパーク賞サマーカップも3秒3差、前走ばんえいグランプリも、ニュータカラコマの11秒8差の4着と、3戦ともニュータカラコマに負けていますが、今回はそのニュータカラコマが不在。ここは勝ち負けに期待がかかります。

▲8 センゴクエース(牡5、槻舘重人厩舎)715キロが3番手。高重量が最大の弱点と言えるセンゴクエースですが、オープン特別なら出番もあります。715キロの軽量を生かしての大駆けも十分あります。

△1 コウシュハウンカイ(牡7、松井浩文厩舎)730キロも、オープン上位馬とは実力に差はありません。今回の730キロは他の有力馬とは5キロから20キロの差があり、最大の敵になりそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 9→1・5・7・8 (4点)
3連単(フォーメーション) 9→5→1・7・8(3点)

JRAジョッキーDAY記念の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬