レース展望・予想

末脚強烈デルマサンダユウに期待も波乱含み「大野湊神社の寺中神事能特別」(金沢競馬)

2017/05/14

5月14日(日)に開催される金沢競馬は、第10レースの「大野湊神社の寺中神事能特別」(A1級二組、金沢競馬場1700メートル)がメインレースになります。先行有利な馬場状態が続いている中で差し馬たちが人気となっており、波乱含みな一戦です。

◎9 デルマサンダユウ(牡5、金田一昌厩舎)は休みがちなローテーションながら、開幕戦からこのクラスで連続2着に追い上げています。ゲートを出てからの行き脚がもうひとつで後方からの追走が続いていますが、3コーナー手前から一気に伸びてくる末脚は強烈です。前走は連勝中のメイジンに引き離されましたが、今回の顔ぶれなら突き抜けるチャンスがありそうです。

○5 コスモマイギフト(牡8、金田一昌厩舎)もこのクラスの常連で、前走はトウショウフリークに大きく差を空けられたものの、混戦の次位争いから抜け出して2着は死守しました。こちらも発馬に課題があって後方からの追い上げが続いていますが、向正面から早めに動きながらも直線はしっかり脚を伸ばして3連対圏に食い込んでいます。デルマサンダユウよりも先にエンジンが掛かれば先着するシーンがありそうです。

▲12 ヒカルカミヒコーキ(牡6、佐藤茂厩舎)は前走好位から踏ん張れずに4着でしたが、外枠に入った今回はスムーズな好位策が見込めます。すんなり先行できればしぶとさを発揮するだけに、外から逃げ馬をにらみながらレースを進め、直線先に抜け出せばゴール前粘り込みそうです。

スタートダッシュが速い△8 タツミリュウ(牡9、加藤和義厩舎)や、内枠で先行策が見込める△2 メイカーズムービー(セン4、黒木豊厩舎)は、馬場状態を味方につければ前残りの展開もありそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 9⇔5・12・8・2(8点)
3連単(フォーメーション) 9→5・12・8・2→5・12・8・2 5・12・8・2→9→5・12・8・2(24点)

大野湊神社の寺中神事能特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬