レース展望・予想

スタンドアウト反撃なるか「メイカップ」(盛岡競馬)

2017/05/13

13日(土)盛岡競馬メイン第10レースはB2級馬によるダート1800メートル戦「メイカップ」。

◎9 スタンドアウト(牡6、板垣吉則厩舎)は笠松から再転入。初戦は後方のままに終わりましたが、2戦目からC2級で2連勝。3歳時に北海道クラシック・王冠賞優勝、岩手A級でも1勝の実力を見せつけました。前走はB2へジャンプアップ。ビッグステラの逃げ切りを許しましたが、メンバー最速タイの上がりを披露。敗れて強しの一戦でした。今回の1800メートルは過去4勝マークと得意とする条件。反撃のお膳立てが整いました。

○2 オメガブレイン(牡9、伊藤和厩舎)は今季A級からB2へ降格。2戦2着とも見せ場は作りましたが、勝った相手が強かっただけ。前走も先行決着では4着も仕方なしの結果でした。勝ち運に恵まれないのが気になりますが、ペースが落ち着く1800メートルは基本歓迎。今度こそ中央準オープンの地力発揮。

▲6 ビッグステラ(牝4、菅原勲厩舎)は中央未勝利、園田C1からトレード。初戦で鮮やかな逃げ切りを決め、幸先のいいスタートを切りました。牝馬ながら530キロ前後の雄大な馬格を誇り、伸びしろ十分。距離に一抹の不安を抱えていますが、勢いでカバーするか注目。

△7 シーザドナルド(牡4、佐藤浩一厩舎)は5カ月ぶりの実戦をモノともせず今季初戦を圧勝。続く2戦は足踏みですが、ジリ脚タイプなら1800メートルが合うはず。

△8 ピースワンポイント(牡5、小西重征厩舎)は休み明けこそ大敗を喫しましたが、以降2、3着。引き続きマークが欠かせません。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 9→7 (ボックス) 9・2・6(7点)
3連単(フォーメーション) 2・9→2・6・7・9→2・6・7・8・9(18点)

メイカップの出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬