レース展望・予想

底見せないコスモタウルス「駒形賞」(水沢競馬)

2017/04/16

16日(日)水沢競馬メイン第10レースは「駒形賞」(B1、水沢競馬場1800メートル)。

◎7 コスモタウルス(牡4、佐藤浩一厩舎)は中央未勝利から昨年転入。格付けにも恵まれて8戦7勝2着1回の好成績を収めてシーズンを終了しました。今季初戦は元A級馬トーホウパルサーの逃げ切りに屈して3着。連続連対が8でストップしましたが、前回完勝で軌道修正。依然、底を見せていません。課題は1800メートル。C1・錦秋湖賞優勝で克服しましたが、本質的にはマイラー。加えてガサのないタイプで今の馬場も微妙ですが、鞍上は2年連続でリーディングに輝き、今季も首位を独走する山本聡哉騎手。巧みなレース運びに期待します。

○5 スパンコール(牝6、瀬戸幸一厩舎)はA級でも勝ち負けを演じ、今季B1へ降格。2戦連続で2着にまとめ、健在を誇示しています。勝ち切るためには展開に注文がつきますが、前々走・1800メートル戦でコスモタウルスに先着2着。距離延長は望むところ。

▲3 トーホクアロー(牡8、櫻田康二厩舎)は前走A級戦で2着。最内を鋭く突っ込んで連対を確保しました。しかも駒形賞は2戦1勝2着1回と相性抜群。1800メートルを味方に逆転首位まで十分。

△6 マウントマズル(牡6、畠山信一厩舎)は前走が実質半年ぶりのレースでプラス22キロと大幅体重増。それでも直線で鋭い脚を披露して4着。地力の高さを垣間見せました。ひと叩きされて変わり身必至。

△2 ノンシュガー(牡4、新田守厩舎)は昨暮れの好調を持続して今季2連勝。相手は強化されましたが、勢いに乗っています。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→6 (ボックス) 7・5・3(7点)
3連単(フォーメーション) 5・7→3・5・6・7→2・3・5・6・7(18点)

駒形賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬