レース展望・予想

混戦断つかクランキングアップ「曳山祭特別」(金沢競馬)

2017/04/11

4月11日(火)に開催される金沢競馬のメインレースは第11レースのA2級一組の「曳山祭特別」(金沢競馬場1700メートル)です。

◎4 クランキングアップ(セン6、中川雅之厩舎)がV奪回を狙います。しぶとく競り勝った開幕戦の内容から前走も期待されましたが、強力なスピード馬が相手では捕まえきれず離された3着が精いっぱいでした。それでも中団からじりじりと直線詰め寄ってきて堅実な差し脚は見せていました。昨年よりも馬体重が減っているのは気掛かりですが、引き続き調教での動きは悪くなく、混戦メンバーとなった今回の顔ぶれなら好位から抜け出しが狙えそうです。

○2 メイカーズムービー(セン4、黒木豊厩舎)は冬休み明けから6着、5着ともうひとつですが、昨年はA3組でも勝ち負けを演じていたスピードを見せていました。いい時と比べるとまだ本物ではありませんが、前走は2番手から追走できたことで復調の兆しが見えたようです。1700メートル戦は初めてとなりますが、今回も積極的に運ぶことができれば、ペース次第で前残りがありそうです。

▲10 ヒロノプリンス(牡7、金田一昌厩舎)も冬休み明けから6着、8着と凡走続きで苦戦しています。昨夏にA1組で2勝して、遠征した盛岡のOROカップでも3着に逃げ粘ってブレイクしましたが、その後は伸び悩みが続いています。長い距離の方が持ち味のしぶとさが発揮できるだけに、今回の1700メートルで変わるきっかけをつかみたいところです。

内枠に入って先手が奪えそうな△1 ベニバナオンリー(牡5、佐藤茂厩舎)や、中央から戻ってきた△6 エスペランデュー(牝5、鈴木長次厩舎)も差はないだけに警戒が必要です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 4・2・10・1・6(20点)
3連単(ボックス) 4・2・10・1・6(60点)

曳山祭特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬