レース展望・予想

地元の利も生かしてメモリーミラクル「若草賞」(名古屋競馬)

2017/03/16

3月16日(木)の名古屋競馬メイン第10レースは、GDJ2017「第15回若草賞(SP1)」(3歳牝馬、名古屋競馬場1400メートル)。

「グランダムジャパン2017」3歳シーズンの幕開け第1戦で全国地方交流重賞に、南関東はじめ、近畿、四国、九州から、遠征馬5頭がスタンバイ。東海勢7頭としのぎを削る。

遠征勢との力関係が一番のカギになりそうだが、地元名古屋の快速、◎4 メモリーミラクル(塚田隆男厩舎)の重賞連勝に期待した。ライデンリーダー記念2着に、新春ペガサスカップは3着。ゴール寸前粘りが甘くなってタイトルを逃してきたが、前走のスプリングカップで一変。ハイペースの逃げになりながら、直線で後続馬を突き放す力強い逃亡劇を決めて重賞初制覇に成功。主導権を握り自分のレースに持ち込んだ時のスピードと強さを改めてアピールした。中1週ローテで速い追い切りはかけていないが中間気配に変わりない。なによりスピードがいっそう生きる1400メートル戦に変わるのは大きな上積み材料。地の利も生かして自慢のスピードでゴールまで突っ走りたい。

安定感魅力は○12 スターレーン(兵庫・松浦聡志厩舎)。参戦した重賞3戦すべてで2着をキープし、自在性とレースセンスを兼ね備える好素材。メモリーミラクルらが大敗した前走梅桜賞でメンバー中最先着を果たし、名古屋コースを経験するのも強みになる。大外12番スタートは有利ではないが、互角の評価が必要。

距離短縮歓迎は▲6 カツゲキマドンナ(錦見勇夫厩舎)。7ハロン戦は園田の遠征重賞・園田クイーンセレクションVと同舞台。マイル戦だったスプリングカップは伸び切れず2着に甘んじたがキレが増す1400メートル戦に変わり、逆転十分。

転入2戦目の△8 ショルト(川西毅厩舎)も軽視できない。中央の新馬戦で4着キャリアがあり、転入戦を大差でブッ千切ったように、潜在能力は高い。初の重賞挑戦でハードルは一気に高くなったが、いきなり通用しても驚けない。

遠征勢では道営時代の成績が光る△5 タッチスプリント(高知・別府真司厩舎)に一番、魅力を感じる。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 4⇔5・6・8・12(8点)
3連単(フォーメーション) 4→5・6・8・12→5・6・8・12 5・6・8・12→4→5・6・8・12(24点)

若草賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)



※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬