レース展望・予想

タガノトリオンフが積極策から決める「DASH呉開設2周年記念」(園田競馬)

2017/03/23

23日(木)の園田競馬メイン第11レースに「DASH呉開設2周年記念」(A1、園田競馬場1870メートル)が行われます。

同じ1870メートル新春賞でエイシンニシパにハナ差負けて2着◎10 タガノトリオンフ(牝5、新子雅司厩舎)がオープンA1昇級後に初めて特別レースに出走です。JRA未勝利から転入後10連勝で一気にオープンに昇級しました。A1では前走の園田ウインターカップまで6戦連続で重賞レースに挑みました。A1昇級初戦の兵庫サマークイーン賞で高知・ディアマルコの3着に敗れました。続く、名古屋の秋桜賞もトーコーヴィーナスの7着です。3走目が初めて牡馬相手の姫山菊花賞。2番手を追走しましたが、直線ひと息の4着でした。4走目の兵庫クイーンカップで初めて結果を出しました。2番手から4コーナーで先頭に立って、秋桜賞で完敗したトーコーヴィーナスを捕まえて初タイトルです。そして、今年初戦が前述の新春賞です。先に仕掛けたエイシンニシパを直線中程から差し返したもののハナ差だけ届きませんでした。前走1400メートルの園田ウインターカップはスピード負けでトウケイタイガーの4着でした。再び中距離路線に戻して巻き返しを期します。

相手は新春賞で2着タガノトリオンフに続く3、4着のアサクサセーラ、バレーナボスが上位です。○9 アサクサセーラ(牡4、保利良次厩舎)は新春賞に続いて前走の六甲盃も逃げてカツゲキキトキトの2着です。地元デビュー馬で園田ジュニアカップ3着ですが、2歳時は16戦して未勝利でした。初勝利が3歳初戦です。その後も惜敗が続きましたが、3歳の秋からグーンと力を付けています。ここも逃げれば粘りを発揮します。一方の▲6 バレーナボス(牡6、荒山義則厩舎)は追い込み一本です。出遅れクセも解消してスタートが決まっていますが、道中は後方から鋭く伸びてきます。

ほか、JRA1勝馬で転入後を3戦連続2着後に園田初勝利で昇級☆1 ビーチブレイブ(牡7、飯田良弘厩舎)、前々走でアサクサセーラにハナ差2着△3 キングブラーボ(牡9、盛本信春厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 10・9・6・1(12点)
3連単(1軸流し) 10→9・6・1・3(12点)

DASH呉開設2周年記念の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬