レース展望・予想

ナナノチカラが押し切る「地吹雪賞」(ばんえい帯広競馬)

2016/12/28

12月28日(水)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「地吹雪賞」(3歳以上選抜)が行われます。

今年で6回目となる、超スピードレース。スタートからゴールまで、200メートルの直線コースを一気に走り抜ける「止まったら、負け」のファンからの人気も高い名物レースとなっています。選抜戦だけに上はオープンのフクドリから下はB3級のショウヘイまで、クラス差は大きいです。定量戦での500キロ(牝馬20キロ減)は各馬にとっては裸同然の重量、自己条件戦では、障害に注文がつく馬でも、過去の同条件レースでは、止まらずに上がるのが特徴と言えます。軽量戦ですが、スピード+スタミナも要求されるレースです。

◎3 ナナノチカラ(牝6、小北栄一厩舎)480キロを本命に推します。今季は10戦して1勝、2着1回の平凡な成績ですが、軽量戦の今回は度外視。スピードとパワーをバランスよく兼ね備えたナナノチカラが押し切ります。

○6 フクドリ(セン10、平田義弘厩舎)500キロが対抗です。自己条件での競馬となると、障害の切れがひと息の状態が続いていますが、このスピードレースでは、過去にスピードスターファイナル、地吹雪賞、スピードスター賞優勝などがある常連です。10歳ですがスピードタイプのオープン馬です。

▲8 ホクショウサスケ(牡6、岡田定一厩舎)500キロは障害次第と注文がつくタイプですが、500キロならスピードで押し切れそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 3→6・8・7(3点)
3連単(フォーメーション) 3→6→8・7(2点)

地吹雪賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬