レース展望・予想

安定感でアカデミックドレス「寒椿特別」(名古屋競馬)

2016/12/16

12月16日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは「寒椿特別」(A級2組、名古屋競馬場1600メートル)。

絶対主役は不在だが、変わらず好調キープし続けている◎5 アカデミックドレス(セン5、田中敏和厩舎)が軸馬に一番ふさわしい。勝ちみは遅くても、8月の3組特別から7戦連続して馬券に貢献中。安定感ある走りはピカイチの存在だ。前走2組の2着も勝ち馬に直線でうまく内を突かれたためで、着差はわずかアタマ差と際どい勝負だった。ソロソロきっちり勝ち切りたいところ。

自己条件に戻れば、○7 ニホンピロマイティ(牡6、井上正厩舎)も当然、勝ち負けに欠かせない。前走5着はオープン特別で、しかも勝ち馬がカツゲキキトキトでは仕方ないところ。2走前の同条件、同距離の準オープンを仕留めている優位さを生かすか。

▲8 モズノハナミチ(牡5、荒巻透厩舎)も輝きをすっかり取り戻してきた。秋口こそ破壊力ある自慢の差し脚が影を潜めていたが、後方から鋭く追い込んだ2走前の2着に、前走もタイム差なしの3着と差し脚を存分に発揮している。久々にアタマまで豪快に突き抜けて、完全復活をファンにアピールしたい。

前走はブービー敗退と大崩れしてしまったが、手ごろな相手との対戦で△9 ティアモブリーオ(牡9、倉地学厩舎)の反撃や、前走に久々見せ場と見どころがあった△4 エーシンフルハウス(牝7、瀬戸口悟厩舎)も連なら。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 5⇔4・7・8・9(8点)
3連単(フォーメーション) 5→4・7・8・9→4・7・8・9 4・7・8・9→5→4・7・8・9(24点)

寒椿特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬