レース展望・予想

時計の競馬なら、カイシンゲキにチャンス「師走特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/12/12

12月12日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「師走特別」(オープン)が行われます。

前開催に行われたドリームエイジカップからは2着カイシンゲキ、3着コウシュハウンカイ、5着センゴクエース他4頭、オープン・A1級混合戦1着オイドン、知床賞4着トレジャーハンター(牡9、金田勇厩舎)の9頭立てです。力量差を考慮してもドリームエイジカップの着上位馬が有力と言えますが、オープン1番手にとっての目標は年明けの帯広記念であり、各馬の調整具合も微妙な一戦と言えます。

◎6 カイシンゲキ(牡5、槻舘重人厩舎)750キロを本命に推します。なかなか勝ち切れないレースが続いていますが、前3走も北見記念はフジダイビクトリーの27秒2差4着、北海道競馬記者クラブ特別はニュータカラコマの6秒2差の3着、前走のドリームエイジカップではキサラキクの1秒2差の2着と1戦毎に良化の兆しが見られます。今回は時計の競馬となりそうで、スピードで勝負したいカイシンゲキにとっては、一番動ける重量と馬場状態と言えます。

○7 コウシュハウンカイ(牡6、松井浩文厩舎)770キロが対抗です。条件特別、重賞競走に限らず常に上位人気に支持される堅実な走りの実力馬。毎回メイチ勝負には好感が持てるレースを披露しています。

時計の競馬となりそうな今回、▲1 オイドン(牡8、鈴木邦哉厩舎)745キロが3番手。前走時よりも35キロ増となりますが、前走、オープン・A1級混合戦では、相手関係にかなり恵まれて、楽に勝たせてもらった感はあるものの、強いオイドンが見られました。

△3 センゴクエース(牡4、槻舘重人厩舎)755キロは強豪相手で、4歳馬とっては厳しい競馬が続きますが、条件戦の今回はスピードで押し切れそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 6→7・1・3・8(4点)
3連単(フォーメーション) 6→7→1・3・8(3点)

師走特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬