レース展望・予想

アサヒリュウセイの3連勝が濃厚「冬月特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/12/10

12月10日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「冬月特別」(A2級-1組)が行われます。

前開催の射手座特別から1着アサヒリュウセイ、3着ファイトガール、4着アオノレクサス、ばんえい菊花賞優勝馬ツルイテンリュウほかの8頭立て。メンバー中、若馬がばんえい菊花賞馬ツルイテンリュウと同2着マルミゴウカイの2頭ですが、10歳馬アオノレクサスを筆頭に、イッキフジ(牡6、西弘美厩舎)、ファイトガールの先行馬に、末脚切れるアサヒリュウセイと好調馬が多く、直線での叩き合いで勝負が決まりそうです。

◎4 アサヒリュウセイ(牡7、松井浩文厩舎)725キロを本命に推します。2走前が差し脚鋭いキタノサムライを2秒7差押さえて1着、前走の射手座特別でも2着ホンベツイチバンに6秒9もの差を付けて圧勝。2連勝中で好調馬の代表格と言えます。先行馬が多く流れも速くなるのが必至で、厳しいレースが予想される今回、切れる末脚が勝負を決める最大の武器となりそう。元々オープンで勝ち負けしていた実力馬アサヒリュウセイの3連勝が濃厚です。

○5 アオノレクサス(牡10、平田義弘厩舎)725キロが対抗です。同型馬が多く道中は厳しいですが、近走はあまり先行争いにはこだわらず、障害をひと腰で上げるレースに徹しているのが、好結果に繋がっているのは年齢を考慮してのもの。2走前のカツオーカンとの叩き合を制しての1着は、それまでの直線の甘さを感じさせない走りでした。

▲7 ファイトガール(牝6、坂本東一厩舎)705キロが3番手。前走は降着馬がいたため繰り上がりの3着となりましたが、先行力も障害力も大差ない快速牝馬です。

<おすすめの買い目>
馬単 4→5・7・8(3点)
3連単(フォーメーション) 4→5→7・8(2点)

冬月特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬