レース展望・予想

降級でティボリハーモニー巻き返しへ「能登部イルミネーション特別」(金沢競馬)

2016/11/20

11月20日(日)に行われる金沢競馬のメインレースは、第9レースの「能登部イルミネーション特別」(A4組、金沢競馬場1700メートル)です。

クラス下がった◎9 ティボリハーモニー(牝6、金田一昌厩舎)が巻き返しを狙います。A3組だった前走は後方に置かれる苦しい位置取りになりましたが、直線外から脚を伸ばして4着まで上がってきました。連対こそ逃しましたが1700メートル戦なら安定して末脚が繰り出せることを証明しました。2走前に勝っているA4組ならV奪回は十分期待できるだけに、外から一気に先団を捕らえたいところです。

○6 ヒカルカミヒコーキ(牡5、佐藤茂厩舎)は前回のA4組で久々の勝ち星が期待されましたが、ゴール前で伏兵のデルマサンダユウの強襲に遭い、またも2着惜敗でした。金沢でまだ1700メートル戦に連対実績がないので対抗評価としましたが、休養明けをたたかれて着実に体調面は上向いており、今回もマイペース逃げに持ち込めれば、追い上げを振り切るシーンがありそうです。

▲8 ベネフィットユー(牡7、黒木豊厩舎)も5月に勝ち星がある1700メートル戦なら見逃せません。A3組だった前走でも3着に詰め寄ってきました。課題だったスタートの悪さも改善しつつあり、末脚の切れ味ならティボリハーモニーにも負けていません。直線入口からの追い比べ勝負になるなら、抜け出すチャンスはあります。

転入2戦目で一変した△4 デルマサンダユウ(牡4、金田一昌厩舎)も再警戒は必要です。前走は展開面に恵まれた感もありますが、馬体が絞れて動ける体勢になっています。

凡走続きの△3 リバイブビート(牡4、黒木豊厩舎)も復調のきっかけをつかみたいところです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 9⇔6・8・4(6点)
3連単(フォーメーション) 9→6・8・4・3→6・8・4・3 6・8・4→9→6・8・4・3(21点)

能登部イルミネーション特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬