レース展望・予想

グルームアイランド圧倒か「北國王冠」(金沢競馬)

2016/11/13

 地方競馬の最長距離で争われる重賞「第64回北國王冠」(金沢競馬場2600メートル)が、11月13日(日)に行われる金沢競馬のメイン第10レースです。

前走久々に勝って復調してきた◎2 グルームアイランド(牡5、高橋俊之厩舎)が本領発揮します。4月の笠松で行われたオグリキャップ記念以降、勝てないレースが続いていましたが、前走は直線でグイッと伸びて先に直線抜け出したトウショウプライドをゴール前でしっかり捕らえました。気温が下がってくると調子が上がってくるタイプのようで、ようやく好調だった昨シーズンの姿に戻ってきました。長距離は得意としており、今の出来なら2周目向正面から一気に動いて4コーナー先頭で回って後続を突き放す圧倒劇が期待できそうです。

長丁場のペースを握るのは○1 ヒロノプリンス(牡6、金田一昌厩舎)になりそうです。前走は盛岡のOROカップに遠征し、低評価ながら3着に逃げ粘る健闘を見せました。中央から転入してきた当初は慣れないダートに苦戦しましたが、8月にA1で2連勝して軌道に乗りました。盛岡遠征後はここ目標に乗り込まれており、スローのマイペース逃げに持ち込むことができれば、ハナ差でグルームアイランドの猛追を抑え込んだ3走前の再現もありそうです。

昨年のこのレースの覇者▲9 ジャングルスマイル(牡10、金田一昌厩舎)も見逃せない存在です。百万石賞制覇後のイヌワシ賞では7着と崩れましたが、笠松に遠征した前走のオータムカップでは3着に踏ん張っています。4コーナー先頭で回るともうひと伸びする底力を発揮するだけに、逃げるヒロノプリンスの外目2番手から追走して直線抜け出しを図ります。

グルームアイランドが、前を走るヒロノプリンスとジャングルスマイルを早めに交わしてしまう展開になれば、後方から追い上げる△4 コスモマイギフト(牡7、金田一昌厩舎)や△5 トニーポケット(牡7、佐藤茂厩舎)に出番がありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 2→1・9・4・5 1・9→2(6点)
3連単(フォーメーション) 2→1・9・4・5→1・9・4・5 1・9→2→1・9・4・5(18点)

北國王冠の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬