レース展望・予想

好調アカデミックドレスが軸「アカシア特別」(名古屋競馬)

2016/11/02

11月2日(水)の名古屋競馬メイン第12レースは「アカシア特別」(A級2組、名古屋競馬場1400メートル)。

確かな中心不在の混戦模様だが、近況、堅実な差し脚を発揮する◎3 アカデミックドレス(セン5、田中敏和厩舎)から狙いたい。相変わらず勝ちみの遅いタイプとはいえ、8月のA級3組特別から4戦連続してファンの馬券に貢献中。前走は快速ワールドエンドに逃げ切られたが、オープン特別でも2着をしっかりキープしたのは好調さの証しだった。一番連軸にふさわしい存在ではないか。

準オープンで3走連続して惜敗2着の○10 ゴールドピューマ(牡6、山内和明厩舎)は当然、勝ち負けに欠かせない。アカデミックドレス同様に、勝ち切れない甘さがあるが、2組の安定勢力で、脚質に自在性を兼ね備えるのは強み。コレと言った逃げ馬不在の構成。前走同様に主導権を握るケースは十分ありそうだ。

好調さなら▲4 サマーサラファン(牝4、田中敏和厩舎)もヒケを取らない。今秋A級に昇格して4組を2戦し、1勝、2着1回とまずまずの成績を残している新興勢力。強敵相手の初の準オープン参戦だが、好位からソツのない競馬ができればセールスポイントのしぶとい走りで勝ち負けは可能。

近況成績ひと息だが準オープンに下がれば、△8 ドニゼッティ(牡6)、△9 ピースフルリバティ(牡5)の藤ケ崎一男厩舎勢の変わり身に注意したい。ともに最近は見せ場少なく終わるシーンの連続だが、オープン特別で勝利実績を持つように、力量は一桁上。手ごろな相手との対戦に変わって、一撃あっても驚けない。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 3⇔4・8・9・10(8点)
3連単(フォーメーション) 3→4・8・9・10→4・8・9・10 4・8・9・10→3→4・8・9・10(24点)

アカシア特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬