レース展望・予想

予選4着でもカツオーカンに期待「桔梗特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/10/09

10月9日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「桔梗特別」(A2級-1・2組決勝)が行われます。

前半戦で行われた、予選A2級-1組からは1着シンザンボーイ、2着アオノレクサス、4着カツオーカン他1頭、予選A2級-2組混合からは1着シリウス(牝4、長部幸光厩舎)、3着ホクショウメジャー(牡5、槻舘重人厩舎)他2頭の両予選上位馬8頭です。予選当日の馬場状態を比較すると、1組はやや軽めの砂でしたが、2組混合は当日の大雨で超ハイペースとなり、ホクショウメジャーなどが障害では直行で仕掛けるほどの軽馬場でした。

◎6 カツオーカン(牡6、久田守厩舎)710キロを本命に推します。今季22戦2勝、2、3着各3回は好成績とは言えませんが、堅実なレースをするタイプと言えます。予選でも逃げ馬のアオノレクサスや、差し脚鋭いシンザンボーイらの強豪を相手に、スタートからアオノレクサスの2番手をキープし、障害もひと腰で切れていました。直線では1着シンザンボーイ、3着キタノサムライに差され4着と敗れていますが、レース内容は着以上に見せ場十分と言えます。あまり忙しい時計の競馬には苦手意識がありますが、決勝戦の今回は流れも緩くなることが予想されます。堅実な走りのカツオーカンに期待がかかります。

○7 アオノレクサス(牡10、平田義弘厩舎)715キロが対抗です。1着シンザンボーイに差され1秒1の僅差2着と敗れていますが、久々に逃げ脚を披露しましました。今回は逃げ切りが期待できます。

△1 シンザンボーイ(牡5、坂本東一厩舎)710キロが3番手。逃げるアオノレクサスを直線一気に差し切ったのは、強いの一語ですが、スタートダッシュがつかないタイプ。今回は主戦・阿部武臣騎手からの乗替わりで3番手です。

<おすすめの買い目>
馬単 6→7・1・8・5(4点)
3連単(フォーメーション) 6→7→1・8・5(3点)

桔梗特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬