レース展望・予想

スマイルプロバイド古馬混合の初勝利なるか「近畿畜産特別」(園田競馬)

2016/09/14

14日(水)の園田競馬メイン第10レースに「近畿畜産特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

◎7 スマイルプロバイド(牝3、飯田良弘厩舎)が古馬混合での初勝利を目指します。デビュー3連勝で1番人気に支持された園田プリンセスカップでは3コーナーで捕まって北海道・ランランランの8着に敗れた当時と比べ大きく成長しています。昨年暮れに2歳オープン(1組)を連勝後の今年初戦(1月21日)は園田クイーンセレクションでした。逃げる名古屋・キニナルーイの2番手を進んで直線中程から先頭に出て、大外を強襲した笠松・ベッロポモドーロをアタマ差抑えて初タイトルを奪取しました。5月にはJRA(芝オープン・葵ステークス)遠征で9着ながら勝ち馬とは1秒0差の善戦でした。3歳オープン(A)を1走後に古馬混合です。初戦は内の3番手を進んで4着、2走目は逃げてハクユウカンベエの5着でした。そして、前走は古馬混合戦で初の馬券絡みとなる2着に踏ん張っています。4番手の内を進んで、3コーナーでは逃げるインヴォークの外へ並びました。直線に入って先頭に立ちましたが、3コーナーから動いた下原理騎手・ウインハインズにゴール前10メートル付近で捕まって1馬身半差でした。今回も前走同様に好位を進んで3コーナー手前から勝負に出て差し切りを期待します。

JRAから転入初戦2頭が相手上位です。○4 トウケイダンディ(牡3、住吉朝男厩舎)がハナを切ると粘りを発揮します。デビュー6戦目の4月には東京ダート2100メートルを逃げ切っています。距離がちょっぴり短いですが、主導権を奪えば一気シーンも一考です。

大外を引いた▲12 メイショウサンゾウ(牡4、尾原強厩舎)は1、2月に500万下交流レースで園田コースを経験しています。たたき3走目、好位で折り合って逆転を狙います。

末脚が武器の降級馬2頭が続きます。上がり3ハロン38秒台をマークする☆11 ニシノクラレット(牝4、山口浩幸厩舎)と田中学騎手が久々に手綱を取る△8 アカシャツハル(牡6、渡瀬寛彰厩舎)です。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 7・4・12・11・8(20点)
3連単(ボックス) 7・4・12・11(24点)

近畿畜産特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬