レース展望・予想

好調キープ、コスモナーダムが軸「ラピスラズリオープン」(名古屋競馬)

2016/09/02

9月2日(金)の名古屋競馬メイン第12レースは「ラピスラズリオープン」(A級1組、名古屋競馬場1600メートル)。

前日に牝馬重賞の「秋桜賞」もあり、オープン特別は少頭数の構成となったが、6頭すべてが勝ち負け候補。馬券妙味十分で興味深い戦いだ。ただ、Vバトルをリードするのは◎4 コスモナーダム(牡5、井手上慎一厩舎)。堅実駆けに定評があり、馬券の軸馬に一番ふさわしい。距離、相手を問わず、コンスタントな成績を残し続け、前走は鮮やか4馬身差快勝で、オープン特別初勝利を飾った。ゆったり間隔をとって、月イチローテーションで臨むのが今までのパターンだったが、中1週で挑むのも好調キープの現れ。オープン特別連勝と行きたい。

○1 ヴェリイブライト(牡6、川西毅厩舎)は転入後、未勝利だが常に高いレベルで勝ち負けを演じている。最近2走も名港盃3着、くろゆり賞2着と、重賞戦線でも表彰台をきっちりキープ。差し一手の脚質でアタマまで突き抜けられないが、さばきやすい少頭数を味方に今度こそか。

▲5 アップアンカー(牡6、原口次夫厩舎)のくろゆり賞7着をどう判断するかもポイントになる。スタートが悪く、後方からのレースを余儀なくされ、リズムに乗り切れないまま終わった印象もある。追い切り気配は依然としてよく、昨年ブレイクした得意の夏競馬でもある。力でアッサリ巻き返していい。

差し馬が多く、構成利が見込めるのは△3 ドニゼッティ(牡6、藤ケ崎一男厩舎)。今年に入って差すレースもこなすようになったが、このメンバーなら主導権奪取が可能。前走のオープンでは失速し5着に終わったが、マイペース逃げに持ち込めば、ゴールまでスイスイ駆けても不思議ではない。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 4⇔1・3・5(6点)
3連単(フォーメーション) 4→1・3・5→1・3・5 1・3・5→4→1・3・5(12点)

ラピスラズリオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬