レース展望・予想

ヴィーナスアロー5連勝でタイトル奪取へ「金沢プリンセスカップ」(金沢競馬)

2016/09/18

9月18日(日)に開催される金沢競馬のメイン第11レースは、2歳牝馬による重賞「第11回金沢プリンセスカップ」(金沢競馬場1400メートル)です。金沢の2歳重賞シリーズの幕開けで、今年は10月18日にグランダム・ジャパン2歳シーズンの「金沢シンデレラカップ」が新設されたことで、遠征勢を迎え撃つ地元代表を決める一戦にもなりました。

デビューから4戦無敗の◎5 ヴィーナスアロー(金田一昌厩舎)が、門別から転入してきた新たな刺客たちを相手に連勝が伸ばせるか注目されます。前走のJRA認定戦ではスタートからハナに立ち、後続を従えながら4コーナー先頭で回ると、追いすがるゴールドハリアーを一気に突き放す完勝劇でした。ゴール前では手綱を抑えたままだったことからまだ余力はありそうで、レベルの高い門別デビュー組を相手にどんなレースをするか楽しみです。

門別から移籍してきた○11 バーバリアン(金田一昌厩舎)が手ごわそうです。門別ではイレ込みがひどくJRA認定戦を勝てませんでしたが、2走前の未勝利戦であっさり2番手から抜け出し初勝利を飾ると、前走は逃げて2着に踏ん張りました。1200メートル超の距離は初めてとなりますが、好位からのレースも可能なだけに問題はなさそうです。

▲3 ゴールドハリアー(黒木豊厩舎)は2走前ヴィーナスアローに完敗しましたが、前走のJRA認定戦をしっかりモノにして巻き返しました。ヴィーナスアローにはまだ先着したことがありませんが、毎回直線入口まで食い下がっており、今回も見せ場はありそうです。

△4 スターグルーヴ(黒木豊厩舎)は門別で初勝利を挙げて好調下の転入です。瞬発力で勝負するタイプで距離は合いそうです。

△9 ベアームート(佐藤茂厩舎)は前走折り合いを欠いてしまい6着と崩れましたが、引き離して逃げる展開に持ち込むことができれば前残りがありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(フォーメーション) 5・11→5・11・3(4点)
3連単(フォーメーション) 5・11→5・11・3→5・11・3・4・9(12点)

金沢プリンセスカップの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬