レース展望・予想

勝って同条件は有利モズノハナミチ「ホウセンカ特別」(名古屋競馬)

2016/08/22

8月22日(月)の名古屋競馬メイン第10レースは「ホウセンカ特別」(A級3組、名古屋競馬場1600メートル)。

勝って同条件で臨める有利な参戦で◎5 モズノハナミチ(牡5、荒巻透厩舎)にA級3組特別連勝のチャンスだ。春先は差し届かずの2、3着も多かったが6月下旬のB級4組での後方一気を契機に変身。ハイレベルメンバーだったジョッキー競走を永森大智騎手の好騎乗もあって豪快ひとまくり。A級への昇級初戦こそ先行有利の馬場もあって3着に止まったが、前走3組では後方から豪快に追い込んで2馬身差つけて快勝。セールスポイントの決め脚が冴え渡り、充実している。前走より1ハロン距離が延長するマイル戦に変わり、さばきやすい少頭数6頭立ても大歓迎。自慢の末脚がいっそう生きてくる。

前開催終了後のコースへの砂補充で17、19日の開催前半は逃げ馬受難の馬場状況。しかし、難なく先制できる展開利がありそうなのが○2 トゥルーカラーズ(牝6、竹下直人厩舎)。ひと息入った1カ月半ぶりの実戦だが、主導権を握った時の先行力と粘りは折り紙付き。モズノハナミチのVを阻止するとすれば、スイスイ駆けた時のトゥルーカラーズだろう。

勝ち切れず、善戦止まりの走りが続くのは▲3 アカデミックドレス(セン5、田中敏和厩舎)。しかし、当地【5・1・2・1】と好相性を誇る得意のマイル戦に変わって、前進が期待できる。

同様なことが△1 ダイコウキ(牡6、藤ケ崎一男厩舎)にも言える。乗り難しいタイプだが、追い込み馬とのコンビに定評がある柿原翔騎手とのニュータッグ結成。一撃あってもおかしくない。

<おすすめの買い目>
馬単 5→1・2・3(3点)
3連単(1軸流し) 5→1・2・3(6点)

ホウセンカ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬