レース展望・予想

連勝狙うエイダイサンデー「甲曳き舟祭り特別」(金沢競馬)

2016/08/16

お盆期間中に行われる8月16日(火)の金沢競馬のメインレースは、第11レースの「甲曳き舟祭り特別」(A3組、金沢競馬場1500メートル)です。

A級で待望の初白星を飾った◎5 エイダイサンデー(牡4、佐藤茂厩舎)が連勝を狙います。A4組だった前走は、向正面で先に動いたラッキーランナーと一緒に上がって行き、4コーナーまくり気味に交わして先頭に躍り出ました。直線でラッキーランナーが盛り返してきて並びかけようとしましたが、ゴール前でもう一度突き放して半馬身差退け、これまで破れなかったA級の壁をクリアしました。1カ月ほどレース間隔が空きましたが、暑い夏場を考えればむしろ歓迎できるローテーションで、中間に追い切りもかけられていることから、いい状態は保っています。今回も勝負どころから一気に仕掛けて直線先頭に抜け出したいところです。

○2 チャームドライフ(牡9、黒木豊厩舎)は夏場に入って足踏み状態が続いていますが、相手なりに先行したり、差したりと器用に使い分けて連続4着と、大きくは崩れていません。目立った強敵が見当たらない今回の顔ぶれなら久々に連対できるチャンスがありそうです。

▲8 キーパー(牡8、黒木豊厩舎)も一時はリズムを崩していましたが、ここ2走は連続5着に追い上げていて、鋭い末脚が戻りつつあります。エイダイサンデーが先団を早めに飲み込んでしまう展開になるなら、末脚が届くシーンがありそうです。

復調のきっかけをつかみたい△7 ティボリハーモニー(牝6、金田一昌厩舎)や、前走のA2組でも入着した△6 クランキングアップ(セン5、中川雅之厩舎)も展開次第で上位進出が狙えそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 5→2・8・7・6 2・8→5(6点)
3連単(フォーメーション) 5→2・8・7・6→2・8・7・6 2・8→5→2・8・7・6(18点)

甲曳き舟祭り特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬