レース展望・予想

逸材シンプリースパーブの相手探し「向田の火祭り特別」(金沢競馬)

2016/07/19

7月19日(火)に行われる金沢競馬のメインレースは、第11レースの「向田の火祭り特別」(A3組、金沢競馬場1500メートル)です。

転入初戦を目が覚めるような圧勝劇で制した◎5 シンプリースパーブ(牡4、黒木豊厩舎)が人気を集めます。岩手で2勝を挙げて中央へ戻ったものの500万下で通用しなかった実績から、いきなりA級とクラスが見込まれた金沢での初戦もそれほど注目されませんでした。しかし向正面で逃げた馬を交わして早めに先頭へ躍り出ると、抜群の手応えのまま直線を独走し、終わってみれば2着以下を6馬身引き離すワンサイドゲームでした。強烈なインパクトを与えた勝ちっぷりから今後が楽しみな逸材で、距離が短縮されても力の違いを見せつけてくれそうです。

注目は相手探しで、 ○3 ラストノート(セン9、金田一昌厩舎)をもう一度推したいです。前走のA2組ではA1組から下がった強敵のトニーポケットもいて、直線内から追い上げたものの5着でした。しかしクラスがA3組に下がった今回のメンバー構成なら瞬発力は抜けているだけに巻き返しが狙えそうです。

▲1 アイナ(牝4、中川雅之厩舎)も前回は出走取消するなど、再転入後リズムに乗れていませんが、頭数が少ない今回のA3組なら復調のきっかけがつかめそうです。ラストノートにも負けない決め手があるだけに、ゴール前詰め寄りたいところです。

△2 チャームドライフ(牡9、黒木豊厩舎)はここ2走人気に反していますが、相手なりに走れる器用さから常に警戒は必要です。レース間隔を空けて立て直しが図られた△4 ヒカルカミヒコーキ(牡5、佐藤茂厩舎)も夏場になると調子を上げてくるタイプで、変わってくる可能性はあります。

<おすすめの買い目>
馬単 5→3・1・2・4(4点)
3連単(1軸流し) 5→3・1・2・4(12点)

向田の火祭り特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬