レース展望・予想

積極策ならエイダイサンデー「石動山開山祭特別」(金沢競馬)

2016/07/03

7月最初の開催となる3日(日)の金沢競馬のメインレースは、第11レースの「石動山開山祭特別」(A4組、金沢競馬場1500メートル)です。

相変わらず難解なこのクラスですが、復調気配を感じさせる◎3 エイダイサンデー(牡4、佐藤茂厩舎)に期待したいです。5月以降まくり不発のレースが続いていましたが、前走はスタートダッシュで後手に回りながらも2コーナーから果敢に先頭に立ち、そのまま後続を引き連れて押し切りを図りました。結果はゴール板で連勝中のカワキタカスタマーに並ばれてアタマ差の2着でしたが、積極的に運べたのは今後につながりそうです。今回は再びA級に戻りましたが、前走のように積極策が打てれば連対するチャンスはありそうです。

○5 ヴリルボルドー(牡5、高橋道雄厩舎)は前走、2コーナーからエイダイサンデーにハナを譲り2番手からのレースとなり食い下がりましたが、直線半ばで力尽きて4着でした。連勝は逃しましたが大幅に走破時計は詰めており、引き続き調子はキープできています。今回はハナを主張して4コーナー先頭で回ることができれば、2走前のように競り勝つしぶとさを発揮しそうです。

▲8 ティボリハーモニー(牝6、金田一昌厩舎)は前走のクイーン特別で5着でしたが、直線追い上げた脚色は目を引きました。末脚の切れ味が戻ってスランプから立ち直りつつある状態で、先行激化の流れで前崩れの展開になるなら、ゴール前一気の浮上がありそうです。

発馬を決めれば内枠を生かして粘れそうな△1 ラッキーランナー(牡4、金田一昌厩舎)や、堅実な差し脚を見せている△9 タイキアセンブリー(牡6、吉井敏雄厩舎)も上位進出のシーンがありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 3⇔5・8・1・9(8点)
3連単(フォーメーション) 3→5・8・1・9→5・8・1・9 5・8・1・9→3→5・8・1・9(24点)

石動山開山祭特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬