レース展望・予想

混戦もアオノレクサスの逃げ切り濃厚「水無月特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/06/04

6月4日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには「水無月特別」(A2・B1級決勝混合)が行われます。

A2級予選から1着アオノレクサス、2着カゲホウトウ、3着サクラリュウ(牡6、金山明彦厩舎)ほか2頭、B1級-1組予選からは1着キタノサムライ、3着ソウクンボーイほか1頭による8頭立てです。同型馬が多く、馬場状態も当日は雨の予報で、展開次第ではどの馬にもチャンスがありそうな一戦です。前走A2級、B1級-1組との混合戦となりますが、両組ともに昨季は上のクラスで勝ち負けしていた馬が多く、クラス差はついていますが、力量的に差はありません。

◎5 アオノレクサス(牡10、平田義弘厩舎)670キロを本命に推します。今季は6戦して2勝、2、3着各1回と堅実な走りを披露しています。先行しても障害に絶対の自信を持った馬と言えばこの馬。ヤマノウンカイ、カゲホウトウら同型の先行馬が多いメンバー構成のA2級予選でも、スタートから積極的に逃げ、障害も1番手。西謙一騎手の好騎乗もあり、文句なしのレース運びで優勝した勝ち方は強いの一語でした。

○3 ソウクンボーイ(牡6、西邑春夫厩舎)660キロが対抗です。B1級-1組予選3着。今季は初戦から2、1、2、1、3着で、1戦毎に確実に良化しています。前走の予選では、末脚鋭いキタノサムライの3着と敗れていますが、ゴール前まで脚色は鈍っていません。今回は若手の船山蔵人騎手へ乗替わりとなっており、変わり身に期待がかかります。

▲6 キタノサムライ(牡6、岡田定一厩舎)660キロが3番手。前述2頭と互角以上の好調を維持している、鬼脚の持ち主です。障害に注文がつくタイプでしたが、現在は重量が軽いため、好成績につながっています。

△7 ホクショウサスケ(牡6、岡田定一厩舎)660キロも同厩のキタノサムライと同型で障害次第の馬ですが、現時点ではキタノサムライの方に障害の切れの良さが見られます。

<おすすめの買い目>
馬単 5→3・6・7・8(4点)
3連単(フォーメーション) 5→3→6・7・8(3点)

水無月特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬