レース展望・予想

52kgを生かしてヴィーナスの逃げ切りか「大阪スポーツ賞」(園田競馬)

2016/06/24

24日(金)の園田競馬メイン第10レースに「大阪スポーツ賞」(A1、園田競馬場1700メートル)が行われます。

A1昇級初戦◎5 トーコーヴィーナス(牝4、吉行龍穂厩舎)が52キロの恵斤量を生かして一気の逃げ切りです。ハナが欲しいダイナミックグロウと5キロの斤量差があり、現況からダッシュ力で負けないと思います。園田プリンセスカップ、兵庫若駒賞を含めデビューから5連勝しました。兵庫ジュニアグランプリJpnIIは2番手を追走しましたが、4コーナーで一杯になり初黒星は7着でした。しかし、その後も園田ジュニアカップはインディウムに捕まり(2着)ましたが、3歳になってから、園田クイーンセレクション、名古屋・梅桜賞、東海クイーンカップ、地元・のじぎく賞と牝馬重賞を4勝しています。昨年ラストから古馬混合戦です。その2戦目からB1、A2を連勝しました。続く、A1・A2混合は今回と同じ52キロも味方してタガノギャラクシーの2着で、マイアリエス、エーシングリズリー、ヒシサブリナなどに先着しています。浦和・しらさぎ賞を大敗後の前走A2を一気に逃げ切って待望のオープン入りです。

近況の実績は○10 アクロマティック(セン6、新子雅司厩舎)が抜けています。新春賞で初タイトル後に名古屋・梅見月杯を制し、初ダートグレード挑戦の名古屋大賞典JpnIII5着です。そして、前走の兵庫大賞典はエーシンクリアーの逃げに完敗しましたが、2着には伸びています。57キロは背負い慣れていますが、前述トーコーヴィーナスと5キロ差をクリアがカギになりそうで、対抗にしました。

前走の末脚にはびっくり▲4 ヴァーゲンザイル(セン8、山口浩幸厩舎)、JRAオープン馬で転入4走目☆2 サンライズブレット(牡8、柏原誠路厩舎)、追い込み△1 バレーナボス(牡5、荒山義則厩舎)と△12 オーケストラピット(牝6、碇清次郎厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 5・10・4・2・1(20点)
3連単(2軸流しマルチ) 5⇔10⇔4・2・1・12(24点)

大阪スポーツ賞の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬