レース展望・予想

オープンでも通用の実力コスモマイギフト「金沢城・兼六園特別」(金沢競馬)

2016/05/29

5月29日(日)の金沢競馬のメインレースは、第10レースの「金沢城・兼六園特別」(A2組、金沢競馬場1700メートル)です。

前回このクラスでナムラダイキチの後塵を拝した◎3 コスモマイギフト(牡7、金田一昌厩舎)がV奪回を狙います。今季はクラスが下がったこともあって開幕戦から2連勝と末脚が好調です。前走も出走取消後とあって心配もありましたが、中団から早めに動き、直線先に抜け出したナムラダイキチには及ばなかったものの、しっかり2着は確保しました。昨秋の北國王冠で2着に入っているようにオープンでも通用する力があることは承知済みで、ここを勝って次回の百万石賞に弾みをつけたいところです。

○11 ヒカルデザイアー(牡6、佐藤茂厩舎)は前回のA2組で、好位からしっかり脚を伸ばして今季初Vを飾りました。開幕戦でいきなり出走取消するアクシデントもありましたが走るごとに調子を上げています。コスモマイギフトには3走前に対戦して3着に敗れていますが、早めのエンジン始動で直線先に抜け出すことができれば、追撃を抑え込むことは可能です。

▲1 レオパルト(牡4、菅原欣也厩舎)はB級で2連勝を飾って再びA級に挑戦です。開幕戦のA4組で3着に敗れているのに今回はA2組とはクラスが見込まれた感じですが、休み明けだった前回に比べて調子は大幅に上向いています。自信を付けてきた今の状態なら、内枠から積極的に運んで、ゴール前際どい勝負に持ち込めそうです。

前回の1900メートル戦でも3着に逃げ粘った△5 ウエスタンプリンス(牡5、金田一昌厩舎)や追い上げる脚がある△8 ラストノート(セン9、金田一昌厩舎)も上位争いに加わってきそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 3⇔11・1・5・8(8点)
3連単(フォーメーション) 3→11・1・5・8→11・1・5・8 11・1・5・8→3→11・1・5・8(24点)

金沢城・兼六園特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬