レース展望・予想

昇級でも連勝伸ばすかバルタンセージ「能登麦屋節特別」(金沢競馬)

2016/05/24

5月24日(火)の金沢競馬のメインレースは、第11レースの「能登麦屋節特別」(A3組、金沢競馬場1500メートル)です。

転入から圧勝劇が続いている◎3 バルタンセージ(セン4、中川雅之厩舎)が今回も注目を集めます。中央や南関東では勝つことができず今春から金沢に移籍してきましたが、転入初戦からB1級と厳しい条件ながら、いきなり後続を6馬身もブっちぎる圧逃劇を演じました。A4組に昇級戦となった前走も2番手から持ったままで逃げた馬を楽に交わして4コーナー先頭で回ると直線は独走状態でした。今回はA3組にさらにクラスは上がりましたが、まだ余裕がある勝ちっぷりからさらに連勝が伸ばせそうです。

○11 ヒットショウヒン(牡6、菅原欣也厩舎)はここ2走5、4着と入着いっぱいのレースが続いていますが、いずれも強豪のナムラダイキチとの対戦となったためで、不在なら見直せます。転入から2連勝を飾った時のように2、3番手の好位置からレースを進めることができれば、逃げるバルタンセージに食い下がるシーンがありそうです。

▲4 エイダイサンデー(牡4、佐藤茂厩舎)は春先リズムに乗れませんでしたが、B1級にクラスが下がった2走前をきっちり勝って、前走のA3組でも直線先に抜け出し3着と徐々に自信を取り戻してきています。今回も勝負どころで瞬発力が発揮できれば、見せ場以上が期待できます。

前走人気に反するも切れる脚がある△6 ティボリハーモニー(牝6、金田一昌厩舎)や、前走2着とリズムが上がっているルールゴールド(牡6、高橋道雄厩舎)も展開次第で浮上するチャンスがありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 3→11・4・6(3点)
3連単(フォーメーション) 3→11・4・6→11・4・6・8(9点)

能登麦屋節特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬