レース展望・予想

格上トレジャーハンターの連勝に期待「さつき特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/05/08

5月8日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「さつき特別」(A1級混合)が行われます。

青葉特別からは1着トレジャーハンター、2着ヤマノウンカイ、4着セイコークイン他2頭、ミズバショウ特別からは1着ダイコクパワー(牡6、松井浩文厩舎)、2着ホクショウメジャー、スプリングカップからは6着ハクタイホウ、ばんえい記念5着ホクショウユウキ(牡7、岡田定一厩舎)の9頭立てです。今季初出走となるホクショウユウキ以外は1度叩かれていますが、レース展開は青葉特別が一番厳しい流れだったと言えます。

◎8 トレジャーハンター(牡9、金田勇厩舎)670キロを本命に推します。今季初戦の青葉特別では、2着ヤマノウンカイに5秒5差を付けて1着。ばんえい記念出走馬の力でねじ伏せた一戦でした。レース当日の4月24日は、前日の雨で少し軽めの馬場状態でしたが、670キロで1分42秒4のタイムで走り切ったのは力の証明。重量的にも当時から据え置きの670キロなら、格上トレジャーハンターの連勝が期待されます。

○9 ヤマノウンカイ(牡7、金山明彦厩舎)660キロが対抗です。トレジャーハンター同様、昨季はオープン格付けで勝ち負けしていた障害巧者。前走はトレジャーハンターの2着と敗れていますが、この馬なりの走りを披露しています。差して勝つタイプではないので、展開の助けが欲しいところですが、軽めの馬場を生かしての前残りが期待できます。

▲1 セイコークイン(牝6、岡田定一厩舎)650キロが3番手。道中で息が入る展開になった時には、自慢の末脚が爆発しそうです。

△7 カゲホウトウ(牡5、服部義幸厩舎)660キロは、精彩を欠いていた時期もありますが、前走に復調が見られました。

<おすすめの買い目>
馬単 8→9・1・7・2・4(5点)
3連単(フォーメーション) 8→9→1・7・2・4(4点)

さつき特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬