レース展望・予想

ニュータカラコマに期待「ばんえい十勝オッズパーク杯」(ばんえい帯広競馬)

2016/05/01

5月1日(日)のばんえい帯広競馬のメイン第10レースは「ばんえい十勝オッズパーク杯」(4歳以上選抜)です。ばんえい春一番の重賞競走です。過去にはカネサブラックの3連覇を含む4勝、キタノタイショウの2連覇と、連覇するパターンが多い重賞と言えます。

◎1 ニュータカラコマ(牡8、村上慎一厩舎)720キロを本命に推します。昨シーズンは重賞勝ちがなく、無念のシーズンと言えます。今季はここに狙いを絞って調整、ばんえい記念2着後の鉄砲使いでの重賞挑戦となりますが、それも考慮してのローテーション。720キロの重量はニュータカラコマがもっとも力を発揮できる重量です。

〇3 オレノココロ(牡6、槻舘重人厩舎)720キロが対抗です。過去に同一馬の優勝が多いのが特徴と言える重賞ですが、昨年優勝のオレノココロが一番近い馬と言えます。昨シーズンはばんえい十勝オッズパーク杯を含め重賞4勝。5歳馬の厳しい条件に苦しめられていましたが、明けて6歳馬となり、今季は堂々のオープン馬です。

▲8 コウシュハウンカイ(牡6、松井浩文厩舎)720キロが3番手。近走は勝ち切れないレースが続いていますが、毎回のメイチ勝負には好感が持てます。あと一押しで圏内にいる障害巧者です。

△10 キタノタイショウ(牡10、服部義幸厩舎)720キロの昨シーズンは、北見記念を制したわずか1勝と、精彩を欠いたシーズンでした。しかし障害次第では大駆けもある実力馬です。

<おすすめの買い目>
馬単 1→3・8・10・6・2(5点)
3連単(フォーメーション) 1→3→8・10・6・2(4点)

ばんえい十勝オッズパーク杯の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬