レース展望・予想

叩き2走目ニュータカラコマに期待「五月雨特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/05/22

5月22日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「五月雨特別」(オープン混合)が行われます。

今季重賞第1弾のばんえい十勝オッズパーク杯からは、2着コウシュハウンカイ、3着オイドン、4着ニュータカラコマほか2頭、A1級混合のさつき特別からは、1着トレジャーハンター、5着ハクタイホウ(牡5、久田守厩舎)、7着ホクショウユウキの8頭立てです。両レースの比較では、オープン1番手のばんえい十勝オッズパーク杯組のほうが格、レース展開から言っても力上位は明白。主流をなしそうです。

◎8 ニュータカラコマ(牡8、村上慎一厩舎)680キロを本命に推します。ばんえい十勝オッズパーク杯では4着と敗れましたが、主戦ジョッキーが負傷のため、西将太騎手の初騎乗で、ばんえい記念からの鉄砲使いと悪条件が重なり、障害で止まったのが最後まで響きました。今回は前走の優勝馬オレノココロが不在で、西騎手も2度目の騎乗。叩き2走目で巻き返します。

○2 コウシュハウンカイ(牡6、松井浩文厩舎)680キロが対抗です。昨季終盤戦のチャンピオンカップではオレノココロの2着で、ばんえい記念では3着、今季初戦スプリングカップではセンゴクエースの3着、前走のばんえい十勝オッズパーク杯はオレノココロの0秒4の僅差2着。勝てないまでも安定感ではこのクラス屈指と言える実力馬ですが、時計の競馬になると決め脚不足もあり、条件特別の今回は対抗まで。

▲6 オイドン(牡8、鈴木邦哉厩舎)680キロが3番手。初戦のスプリングカップでは9着と惨敗しましたが、2走目のばんえい十勝オッズパーク杯では、オレノココロの0秒9差の3着と大健闘とガラリ一変。障害次第と注文は付きますが、上手く切れた時には大駆けもあります。

△3 トレジャーハンター(牡9、金田勇厩舎)670キロは、A1級で2連勝中と好調を維持しています。ばんえい記念出走馬でもあり、格下感はありません。

<おすすめの買い目>
馬単 8→2・6・3・7(4点)
3連単(フォーメーション) 8→2→6・3・7(3点)

五月雨特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬