レース展望・予想

3連勝エイシンニシパの勢いを買う「菊水賞」(園田競馬)

2016/04/07

7日(木)の園田競馬メイン第11レースに「第48回菊水賞」(3歳定量、園田競馬場1700メートル)が行われます。

兵庫3歳三冠レース第1弾です。目下3連勝の勢いを買って◎5 エイシンニシパ(牡、橋本忠男厩舎)を主役に置きます。デビュー門別でJRA認定戦など2勝しています。園田の初出走は今年正月4日でした。プラス12キロの馬体重にスタートもひと息で7番手から追い上げましたが、メジャースピリットに0.7秒差3着が精一杯でした。しかし、2走目に一変。向正面からスパートして3コーナー4番手、4コーナー2番手、逃げていたビューティをゴール寸前でクビ差捕まえました。続く、前々走は3コーナー過ぎでアサクサセーラの外に並びびっしり2ハロンを競り合ってハナ差勝ちです。そして、田中学騎手が乗った前走は2番手から3コーナーで先頭に立って、前述アサクサセーラに4馬身差の完勝です。さあ、本番で前走の再現を狙います。手綱は板野央騎手が初めて取ります。

田中騎手は前走に続いて○1 タケマルビクター(牡、長倉功厩舎)に騎乗です。前々走は逃げたセンペンバンカの2着まで伸びましたが、前走はスタートを決めて主導権を奪いました。3コーナー手前から1番人気ケンキャクハーバーが並んできましたが、すぐに引き離し1馬身3/4差をつけて逃げ切っています。ここはビューティとのハナ争いですが、2番手で折り合って早め先頭の策に出そうです。

今年の初出走になる園田ジュニアカップ馬▲3 ノブタイザン(牡、碇清次郎厩舎)は、3月25日の能力検査で成長はなく、477キロ(園田ジュニアカップからマイナス6キロ)の馬体重で、時計も1分36秒6と平凡でした。その後も大きな良化はなく、3日に僚馬マッハタイザンと併せた動きも本来のものではなかったようです。園田コースでは負けなし3連勝の地力は認めますが、今回は単穴に止めました。

スタート互角なら☆8 ケンキャクハーバー(牡、飯田良弘厩舎)、園田ジュニアカップで逃げて2着惜敗△12 ブルーウィザード(牡、野田忍厩舎)が続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 5・1・3・8・12(20点)
3連単(ボックス) 5・1・3・8(24点)

菊水賞の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬