レース展望・予想

リジカーレに久々の白星期待「大聖寺桜まつり特別」(金沢競馬)

2016/03/27

2015年度最後の開催となる3月27日(日)の金沢競馬は、第10レースの「大聖寺桜まつり特別」(B2級一組、金沢競馬場1500メートル)がメインレースです。

昨年の開幕戦を制している◎6 リジカーレ(牡 6、鋤田誠二厩舎)に久々の白星が期待できます。今冬も名古屋に遠征し、A3組とクラスは見込まれましたが、鋭い追い上げ脚を発揮して2度2着に連絡みす る活躍を見せました。寒い時期の方が調子を上げてくるタイプで、名古屋のA級で好走していたのに、金沢ではB2級からスタートと有利です。1年以上も勝ち 星から遠ざかっていますが、今春も遠征帰りの好状態をキープしているなら、一気の差し切り劇を披露してくれそうです。

末脚の切れ味なら○8 スガノタイトル(牡 7、金田一昌厩舎)もヒケはとりません。昨年はA4組で何度もゴール前突っ込んできています。連戦の疲れを考慮して、冬場は遠征に向かわず自きゅう舎で休 養していましたが、疲労が回復した効果か冬休み明けでも馬体が良く映ります。B2級にクラスが下がったことも有利で、リジカーレとたたき合いながら直線浮 上してくるシーンは十分にあります。

▲2 スズノユーミン(牝5、金田一昌厩舎)はすんなり先行できれば、ゴール前で粘り強さを発揮するタイプです。主力に差しタイプが多いこのメンバー構成なら、楽な先手が見込め、直線猛追するリジカーレとスガノタイトルの追撃をしのぐシーンも考えられます。

南関東では苦戦も中央の成績は悪くなかった△11 シャトーブリアン(牝4、黒木豊厩舎)や底力ある△4 ボーンストーン(セン9、加藤和義厩舎)の変わり身も警戒したいです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 6⇔8・2・11・4(8点)
3連単(フォーメーション) 6→8・2・11・4→8・2・11・4 8・2・11・4→6→8・2・11・4(24点)

大聖寺桜まつり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬