レース展望・予想

ニュータカラコマが連勝伸ばすか「とかちえぞまつ特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/03/05

3月5日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「とかちえぞまつ特別」(オープン-1組)が行われます。

前開催に行われたチャンピオンカップからは、2着コウシュハウンカイ、3着キタノタイショウ、6着オイドン(牡8、鈴木邦哉厩舎)、ウィナーズカップからは1着ニュータカラコマ、2着トレジャーハンターの5頭立てと淋しいメンバー構成ですが、チャンピオンカップ優勝馬オレノココロが不在の今回は、確たる本命不在。どの馬にもチャンスがありそうで、少頭数だけに馬券的には面白い一戦です。

◎2 ニュータカラコマ(牡8、村上慎一厩舎)790キロを本命に推します。今季は7勝を挙げていますが、重賞では勝ち星がないためチャンピオンカップの出走権がなく、ウィナーズカップに回りましたが、2着トレジャーハンターに4秒2差を付けて優勝。その強さは本物でした。チャンピオンカップに出走していても、上位人気に支持されたであろう実力馬。課題である重量もウィナーズカップより10キロ増の790キロなら勝ち負けできるでしょう。

○1 キタノタイショウ(牡10、服部義幸厩舎)790キロが対抗です。チャンピオンカップは3着で、優勝馬オレノココロとは9秒5差ですが、2着コウシュハウンカイとは6秒9差なら障害次第では逆転も十分ある実力馬です。

▲3 コウシュハウンカイ(牡6、松井浩文厩舎)800キロが3番手。2年連続でチャンピオンカップ2着。先行力と障害力で堅実なレース運びができるタイプと言えます。前走の勝ち馬オレノココロが不在の今回は、巻き返しが期待されます。

<おすすめの買い目>
馬単 2→1・3・5(3点)
3連単(フォーメーション) 2→1→3・5(2点)

とかちえぞまつ特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬