レース展望・予想

成長著しいベニバナオンリー「サラブレッド大賞典」(金沢競馬)

2015/09/13

金沢競馬3歳重賞路線の最後の一冠「サラブレッド大賞典」(3歳、金沢競馬場2000メートル)が、9月13日(日)の第10レースに行われます。

夏場を境に急劇に力を付けているのは◎9 ベニバナオンリー(牡、松野勝己厩舎)です。二冠目のMRO金賞では先手が奪えず9着に敗れ崩れましたが、その後のJRA交流戦で中央未勝利相手に快勝すると勢いが戻り、古馬A級と一緒に走ることになっても互角のスピードを見せています。以前はハナを切って自分のレースに持ち込めないとモロい面もありましたが、前走は内に包まれても連対は死守しました。折り合い面で成長しており、今の状態なら距離が延びても克服可能です。

○7 アイナ(牝、中川雅之厩舎)は前走の3歳牝馬重賞の加賀友禅賞でも、スタートダッシュがつかず後方からのレースとなりましたが、直線豪快に伸びて2着に突っ込みました。発馬に課題はあるものの、末脚の切れ味は間違いなく今年の金沢3歳勢の中ではズバ抜けています。今回は距離が延びることで追走も楽になるだけに、ゴール前一気の差し切りも考えられます。

▲12 ライブザドリーム(牝、中川雅之厩舎)も前走の1700メートル戦で久々に勝ち星を飾って自信を取り戻しています。1900メートルのMRO金賞では3番手追走から3コーナー手前で息切れしてしまいましたが、好位で脚をためることができた前走のようなレースができれば、直線抜け出すことは可能です。

加賀友禅賞で北日本新聞杯に続く重賞勝ちを飾った△11 エムティサラ(牝、鈴木正也厩舎)や、逃げて毎回見せ場を作っている△6 ベルノトライ(牝、高橋俊之厩舎)も引き続き怖い存在です。

<おすすめの買い目>
馬単 9・7→9・7・12(4点)
3連単(フォーメーション) 9・7→9・7・12→9・7・12・11・6(12点)

サラブレッド大賞典の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬