レース展望・予想

摂津盃馬ダイナミックグロウ逃げ切りなるか「大日本プロレスカップ」(園田競馬)

2015/09/11

11日(金)の園田競馬メイン第10レースに「大日本プロレスカップ」(A1、園田競馬場1700メートル)が行われます。

前走で摂津盃を制した◎5 ダイナミックグロウ(牡11、小牧毅厩舎)が主役です。1年2カ月ぶりをたたいた2走目だった前々走オープンA1(A2混合)を逃げ切りました。そして、挑戦した前走の摂津盃は55キロとハンデにも恵まれました。ニホンカイセーラの2番手を進んで3コーナー手前に馬なりで先頭に立ちました。木村健騎手が腰痛のために笹田知宏騎手が手綱を取ったエーシンサルサの追撃を半馬身抑えて13年の姫山菊花賞以来2つ目のタイトル奪取です。タイトルを取った直後だけに無様なレースはできません。規定によって斤量は57キロと前走から2キロ増えます。これと言った先行馬が不在ですので前々走のようにハナから行くのが賢明だと思います。不良馬場も味方して一気に逃げ切り、次走予定の姫山菊花賞(10月16日)に直結です。

○3 オーケストラピット(牝5、碇清次郎厩舎)の摂津盃は外々を回って3着に伸びてきました。道中は相当にロスが多かったのを考えると、前述ダイナミックグロウに半馬身+1馬身差の着差以上に評価できます。上がり3ハロン39秒4は最速でした。A1昇級2戦目だった3月に3番手から抜け出してエーシンユリシーズ以下を一蹴の実績から今回のメンバーなら十分に通用します。

実績は▲2 ニシノイーグル(牡7、大石省三厩舎)が断然です。13、14年と新春賞を連覇し、今年も2着でした。12年には園田金盃でオオエライジンを捕まえています。涼しくなって調子を上げてくれば鋭い追い込みが復活です。

ほか、前回は競走除外となった園田1700メートルに初挑戦☆1 ヒャクマンバリキ(牡4、柏原誠路厩舎)、前々走で差し切ってA1の初勝利△4 バレーナボス(牡4、荒山義則厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 5・3・2・1・4(20点)
3連単(ボックス) 5・3・2・1(24点)

大日本プロレスカップの出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬