レース展望・予想

ロングスパートさく裂かエーシンクリアー「イヌワシ賞」(金沢競馬)

2015/09/08

白山大賞典JpnIIIへのトライアル戦となる「第11回イヌワシ賞」(3歳以上地方全国交流、金沢競馬場2000メートル)が、9月8日(火)の金沢競馬メイン第11レースで行われます。4年連続で地元馬が勝っているこのレースですが、今年は笠松、高知、兵庫からそれぞれ2頭、岩手、川崎から各1頭ずつの計8頭の遠征馬がそろったことで、やや地元勢が不利な様相です。

遠征馬の中で一番注目を集めそうなのは兵庫の◎12 エーシンクリアー(牡5、橋本忠明厩舎)です。これまで3歳時に岐阜金賞、4、5歳時に佐賀のはがくれ大賞典を連覇しており、今回のような地方馬限定の交流重賞での活躍が目立っています。ここ2走の地元園田と名古屋の名港盃では前々決着が災いし差し脚が届かないレースが続いていますが、直線が長くなる金沢コースなら自慢のロングスパートがさく裂しそうです。

○1 ジャングルスマイル(牡9、金田一昌厩舎)が地元大将格として遠征軍を迎え撃ちます。6月に4度目の百万石賞制覇を果たして完全復活したかに思えましたが、当然1番人気となった前走の1700メートル戦で2番手追走から伸びを欠いてまさかの3着に敗れてしまいました。レース間隔を空けられて仕切り直しとなる今回は、追い切りの動きも良くなり、闘争心が戻ってきたようです。内枠に入ったのも好材料で、先手を奪って4コーナー先頭で回ることができれば、直線もうひと伸びして後続を突き放しそうです。

高知の▲4 リワードレブロン(牡7、雑賀正光厩舎)も怖い存在です。2年連続でジャングルスマイルを下して笠松のオグリキャップ記念を連覇しており、今回も追走で置かれずに中団からスパートが掛かるなら、ゴール前一気の浮上がありそうです。

差す脚がある兵庫の△9 ブルースイショウ(牡6、盛本信春厩舎)や地元のコスモマイギフト(牡6、金田一昌厩舎)も早めに直線抜け出すことができれば、上位進出のシーンがありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(フォーメーション) 12・1・4→12・1・4・9(9点)
3連単(フォーメーション) 12・1・4→12・1・4・9→12・1・4・9・6(27点)

イヌワシ賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬