レース展望・予想

障害巧者コサカコブラに期待「ベガ特別」(ばんえい帯広競馬)

2015/09/05

9月5日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「オッズパーク杯ベガ特別」(B2級-2組)が行われます。

平場でもB2級は激戦区。特別戦の今回は力量的に抜けた存在の馬が不在で、難解な一戦と言えます。

◎10 コサカコブラ(牡8、尾ケ瀬富雄厩舎)680キロを本命に推します。今季17戦1勝で、人気の方が先行しがちなタイプ。障害に安定感があり、毎回上位争いに食い込む力を持った馬です。近3走も、ゴールデンフジの3秒1差の3着、カネゾウの4秒5差の3着、前走のB2級-1・2組決勝戦ではツルマキイチバンの9秒7差の5着と大きくは負けていません。力量が拮抗したメンバー構成の場合は障害の巧拙が勝負を左右します。障害巧者コサカコブラにチャンス到来です。

○6 シンザンボーイ(牡4、坂本東一厩舎)670キロが対抗です。前走のB2級-1組平場戦では減量騎手の騎乗で、勝ち馬から6秒8差の4着。先行力があり、障害も巧者と言え、展開次第では大逃げもできる器用な脚も持っています。今回は主戦の阿部武臣騎手が騎乗し、変わり身に期待がかかります。

▲5 ベニコマ(牝6、岡田定一厩舎)660キロが3番手。障害巧者が多い今回のメンバーのなか、やや注文がつくタイプの馬ですが、それを補って余りあるほどの末脚を持っています。平場戦2、1着から特別戦というのは、理想的なローテーションと言えます。

<おすすめの買い目>
馬単 10→6・5・3・1・9(5点)
3連単(フォーメーション) 10→6→5・3・1・9(4点)

オッズパーク杯ベガ特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬