レース展望・予想

リュクスカフェを見直す手「能登七ツ島賞」(金沢競馬)

2015/09/01

9月1日(火)の金沢競馬で注目を集めそうなレースは第10レースで争われる、JRA交流戦「能登七ツ島賞」(3歳A級・中央3歳未勝利、金沢競馬場1500メートル)です。今回のJRA勢はどの馬もかなりハイレベルで、激戦ムードになっています。

未勝利脱出の可能性が一番高いのは、◎6 リュクスカフェ(牡、JRA・平田修厩舎)と見ます。2走前の阪神1400メートル戦で2着に入り、未勝利脱出が期待された前走の中京1400メートル戦でしたが、中団で折り合いを欠いてしまい10着と力を出し切れませんでした。その後の坂路コースでも引き続き軽快な動きを見せていて敗戦のショックは感じられず、地方馬とのJRA交流戦なら見直しは当然です。先行スピードも兼ね備えており、初めての地方の小回りコースもこなせそうです。

○2 エンプレスダンス(牝、JRA・加用正厩舎)も前走の阪神1400メートル戦で追走にてこずり13着に敗れましたが、それ以外は2歳新馬戦のデビュー戦2着からひとケタ着順を続けている好逸材です。毎回直線でいい瞬発力を見せながら前を捕らえきれないレースが続いていますが、JRA交流戦なら力は違うはずです。先団を見ながら中団からレースを進め、直線一気先頭へ躍り出たいところです。

▲9 ストレーザ(牝、JRA・牧浦充徳厩舎)はJRA交流戦初参戦となった前走川崎でいきなりクビ差の2着と好走しました。地方の小回りコースでやれる手応えをつかんでの金沢参戦で、今回も好勝負が期待できます。

前々で運べる△1 エンリケ(牡、JRA・大久保龍志厩舎)も不気味です。ここ2走は崩れていますが、内枠から先手を奪いペースを握ってしまえば前残りの展開も予想されます。

地元勢ではJRA交流戦で2、3着と好走が続いているオクラクオウ(牡、鈴木長次厩舎)に期待です。今回も直線勝負でJRA勢を追い詰めます。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 6⇔2・9・1(6点)
3連単(フォーメーション) 6→2・9・1→2・9・1・3 2・9・1→6→2・9・1・3(18点)

能登七ツ島賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬