レース展望・予想

田中騎手に戻ったスペーシアに期待「おいでんせぇ岡山!ももたろう杯」(園田競馬)

2014/12/17

17日(水)の園田競馬メイン第10レースに「おいでんせぇ岡山!ももたろう杯」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

◎4 エイシンスペーシア(牡3、橋本忠明厩舎)が巻き返しのクラです。JRA(未勝利、4、5着各1回)から転入後に前々走まで7連勝です。園田初戦の3歳C1は向正面一気にまくり楽勝でした。2走目からは古馬混合のC1、B2、B1を各2連勝しています。C1とB2で2番手をキープして抜け出していますが、その他は園田初戦のような向正面一気です。前走のA2昇級初戦は主戦の田中学騎手が騎乗停止のため、木村健騎手のテン乗りでした。スタートひと息で、ちょっと乗りづらいタイプです。やはりスタートは決まらず、1番枠も災いしました。やや掛かり気味に5番手、向正面から追い上げ3コーナーは2番手です。さあ、これからという直線で伸びません。逃げたナムラバクサイに追いつけず、同じ昇級戦だったインプレスシアトルに外から捕まって3着です。そのウサ晴らし必至の今回は田中騎手が鞍上にいます。

3歳王○6 トーコーガイア(牡3、吉行龍穂厩舎)も自己条件で巻き返しです。兵庫ダービー、笠松・ゴールドジュニアを制しています。前走の園田金盃は2番人気に支持されましたが、スタートひと息、不良馬場にも泣いて僚馬トーコーニーケの7着でした。約1カ月半ぶり、久々(6月ダービー以来)の地元戦、初の古馬対戦なども敗因でしょう。1走しての変わり身必至、相手も一枚下です。

前述したように前走エイシンスペーシアに先着している▲1 ナムラバクサイ(牡4、新井隆太厩舎)が1番枠からスタートを決めて今回も主導権を奪うと怖い存在です。

1230メートルのA1・A2混合2勝の降級馬☆12 コスモハンサム(牡6、吉行龍穂厩舎)、降級3走目でA1を3勝△7 オメガキングコング(牡7、田中道夫厩舎)なども連対候補です。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 4・6・1・12・7(20点)
3連単(1軸流しマルチ) 4⇔6・1・12(18点)

おいでんせぇ岡山!ももたろう杯の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬