レース展望・予想

オーケストラピットが自己条件で巻き返し「赤穂観光協会義士祭特別」(園田競馬)

2014/12/09

9日(火)の園田競馬メイン第10レースに「赤穂観光協会義士祭特別」(A2・B1混合、園田競馬場1700メートル)が行われます。

◎3 オーケストラピット(牝4、碇清次郎厩舎)が自己条件で出直しの一戦です。4連勝中(JRAから転入後を9勝、2、3着各1回)から挑戦した前走の兵庫クイーンカップは1番人気に支持されましたが、牝馬限定とはいえB1勝ちから一気に重賞レースという大きな壁に跳ね返されました。5着に敗れましたが、ラヴフェアリーとは0.3秒差で、上がり3ハロン37秒7は1番時計でした。人気を二分した4着エイシンスパイシーとは半馬身差です。今回の自己条件(前々走後にA2昇級)なら向正面からスパートのまくりが炸裂すると思います。

前走は向正面からスパートしてまくり切った○5 ヒシストーミイ(牝4、盛本信春厩舎)ですが、本来は先行馬です。典型的な逃げ馬不在のメンバー構成だけに川原正一騎手が思い切った先行策に出そうです。マイペースに落として一気のシーンも十分です。

▲6 エーブキングマン(牡5、田中道夫厩舎)が再転入後はオール馬券絡み(4勝、2着2回、3着1回)です。3走前と前々走はエナエビスに完敗(3、2着)しましたが、前走は3コーナー手前から動いて4コーナーで先頭に立ってミヤビアミュレットの末脚を封じています。

☆9 イチザゴールド(牡6、薮田辰己厩舎)には3連勝の勢いがあります。門別デビューで、佐賀、船橋、大井を経てから転入したJRAでは障害を4走し7月から兵庫所属です。B1からスタートしましたがB2に降級してから調子を上げました。3、2、3着後の4走目に園田での初勝利を挙げてから3連勝です。前走はハイペースの中位を進んで、直線中程で7頭が横一線の激戦から抜け出しています。その勝負強さは強調材料です。A1から降級△4 ストライビング(セン7、新子雅司厩舎)はA2を2勝の実績馬です。展開がもつれると追い込み一発を秘めています。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 3・5・6・9・4(20点)
3連単(ボックス) 3・5・6・9(24点)

赤穂観光協会義士祭特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬