レース展望・予想

笠松で負けなし、クリスタルクール中心「夏木立特別」(笠松競馬)

2013/05/16

5月16日(木)の笠松競馬メイン第10レースは「夏木立特別」(C級1組(イ)、笠松競馬場1800メートル)です。好調馬がそろって激戦模様になりました。1800メートルの距離もレースを難解なものにしています。

◎10 クリスタルクール(牝5、加藤幸保厩舎)は笠松で5戦して、まだ負けたことがありません。前走はブランク明けでしたが、ハナを奪って積極的なレースを披露しました。2着馬とはハナ差でしたが、そのまま押し切って勝利をものにしました。ひと叩きした今回は上積みもありそうです。スムーズに先行すれば、粘りも増してくるはずです。

○1 ヤマニンブリス(牡4、森山英雄厩舎)は3走前の1組特別では4着でした。位置取りそのままのゴールでしたが、切れずバテずといったレースぶりで、1800メートルの距離は合うかもしれません。前走の1400メートル戦ではすんなり抜け出して調子そのものは悪くありません。好位で折り合いをつけて道中進めるかがポイントになります。

▲5 アストロフォンテン(牡4、法理勝弘厩舎)は近況2連勝と勢いに乗っています。先行タイプで、こちらも折り合い面に課題は残りますが状態面の良さで、このメンバーに入っても好走が期待できそうです。

△9 キョウワアライヴ(牝4、鈴木良文厩舎)は2走前の1組特別で1800メートルを経験しています。この時は8着に大敗していますが、2度目ならペース配分もつかめるかもしれません。前走も本来の走りを示しているので状態面にも不安はありません。

×7 ジョーハヤテ(牡4、後藤正義厩舎)も安定した状態にあります。着実に直線押し上げてくる末脚があるので警戒が必要です。

このほか前走の勝ちっぷりがよかったディープブラック(牝6、藤田正治厩舎)やしぶといイソノジャスト(牝4、柳江仁厩舎)、デルマテンジン(牡4、川嶋弘吉厩舎)も力量的に差がなく、不気味な存在です。

<おすすめの買い目>
馬単 10→1・5・9・7(4点)
3連単(フォーメーション) 10→1・5・9・7→1・5・9・7・2(16点)

夏木立特別の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・外山謙一)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬