レース展望・予想

トップハンデもソウクンボーイ力上位「とかち皐月賞」(ばんえい帯広競馬)

2013/05/13

5月13日(月)のばんえい帯広競馬場メイン第10レースに「とかち皐月賞」(3歳オープン)が行われます。

◎8 ソウクンボーイ(牡、西邑春夫厩舎)を本命に推します。別定重量戦だけに各馬に微妙なハンデが課せられ、非常に難解な一戦といえます。トップハンデは、ソウクンボーイとコウシュハウンカイの2頭が630キロ。イレネー記念でも人気を集めたソウクンボーイは、明けて3歳となってからは、古馬との対戦が続き苦戦つづきですが、3歳限定なら力上位は明白。最大40キロ差は大きいですが、使えるレースが少ない3歳上位馬にとっては勝ちたい一戦です。

620キロの○5 ダイコクパワー(牡、松井浩文厩舎)が対抗。直線では詰めの甘さがありますが、先行力と障害力には定評がある馬。軽めの馬場を味方につけての逃げ切りに期待がかかります。

▲7 マツリダワッショイ(牡、田上忠夫厩舎)はC1クラスで格下感はありますが、常に積極的に前で競馬をしていければ、もう少し出世してもいい馬。610キロも走りごろでしょう。

△1 コウシュハウンカイ(牡、大友栄人厩舎)は630キロのトップハンデも力上位は明白。1コースも苦手にはしていません。

△4 オレノココロ(牡、槻舘重人厩舎)は620キロも、今季は1、1、2着と好調を維持しているだけに、大駆けもあります。

<おすすめの買い目>
馬単 8→5・7・1・4(4点)
3連単(フォーメーション) 8→5→7・1・4(3点)

とかち皐月賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬