レース展望・予想

マルカンタイショウに大外枠の援軍「兵庫の特産品特別」(園田競馬)

2013/05/08

8日(水)の園田競馬メイン第10レースに「兵庫の特産品特別」(A2・B1混合、園田競馬場1230メートル)が行われます。

◎11 マルカンタイショウ(牡5、三宅直之厩舎)が今年2戦目のB2で向正面から動いて2着惜敗から急上昇です。南関東2勝馬で、昨年10月から兵庫に在籍しています。南関東では勝ち星を挙げた浦和など出走はオール左回りだったため右回りに戸惑いがあったかもしれません。コース慣れも要因のひとつでしょう。兵庫初勝利も同じようなレースでマイネルフレンズに3/4馬身差の差し切りでした。B1昇級戦は追い込み3着でしたが、2戦目は早めスパートが功を奏してアタマ差でしたが、2勝目です。余勢を駆ってのA2昇級初戦では2勝目のリプレイを見ているようなレースで連勝を決めました。そして、前走は3頭がクビ、アタマ、クビ差の接戦で2着でした。7年1カ月ぶりの勝利を挙げたドンクールの外から鋭く伸びて前を行く2頭を捕まえています。追い込み一本のレースで一変しています。大外枠が味方する今回も勝負は3コーナー過ぎからです。

○1 エリモシード(セン7、小村正也厩舎)の前走は前述マルカンタイショウなど4頭に続く1馬身1/4差5着でした。前々走はB1混合でしたがA2昇級2戦目を好位から差し切っています。JRA1勝馬で、好位差しの脚質は園田コース向きだと思います。

前走に続いて木村健騎手▲2 ピルケンハンマー(牡5、中塚猛厩舎)が兵庫の初勝利を目指して直線に賭けます。

田中学騎手☆4 オペラパシコム(牡6、平松徳彦厩舎)はテンから好位をキープなら怖い存在です。

南関東で重賞2勝の実績馬△9 クレイアートビュン(牡9、住吉朝男厩舎)が外枠を引いて折り合って上位をうかがいます。

A1経験のある△3 ホクセツライン(牡4、田中範雄厩舎)も続きます。逃げるのがベストですが、最近は折り合いの競馬で大きく崩れていません。

<おすすめの買い目>
馬単 11→1・2・4・9・3(5点)
3連単(フォーメーション) 11→1・2・4・9・3→1・2・4・9・3(20点)

兵庫の特産品特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬