レース展望・予想

ナムラダイキチ連覇なるか「北國王冠」(金沢競馬)

2013/05/05

金沢競馬伝統の一戦「第61回北國王冠」(金沢競馬場2300メートル)が5月5日(祝・日)のメイン第10レースで行われます。例年は11月に行われていますが、今年はJBC開催によりゴールデンウイーク期間中に移行。距離も2600メートルから2300メートルに短縮されて実施されます。

距離が短くなっても連覇がかかる◎11 ナムラダイキチ(牡5、藤木一男厩舎)には、まったく関係なさそうです。スプリングカップが取りやめとなった影響で、冬休み明けぶっつけとなった笠松のオグリキャップ記念でしたが、好位から早めに動いて先頭を走るジャングルスマイルを一気に抜き去ると、直線は独走状態で遠征初Vを決めました。中一週で連続の長丁場と疲れは心配ですが、休み明けでも圧倒した笠松の内容から、地元でも高いパフォーマンスを披露してくれそうです。

○5 ジャングルスマイル(牡7、金田一昌厩舎)は前走、前半はマイネルファルケに競り込まれ、後半はナムラダイキチに早め交わされる厳しい展開でしたが、トーホウカイザーの追撃は振り切って2着は死守しました。9馬身も離された笠松での内容から今回も楽ではありませんが、4コーナー先頭で回ると直線でもうひと伸びする底力があるだけに、マイペースの逃げで後続を抑え込み、最後の直線でナムラダイキチとのたたき合いに持ち込むことができれば、接戦を演じられそうです。

一騎打ちムードを打ち破るのは、▲2 タートルベイ(牡8、金田一昌厩舎)の役目です。今春は開幕から2連勝と復調ムードで、3年前の覇者の意地を見せたいところです。

末脚切れる△8 アルドラ(牝4、高橋俊之厩舎)やA2組で3連勝中の△4 ガンズオブナバロン(牡7、中川雅之厩舎)も上位進出を狙います。

<おすすめの買い目>
馬単 11→5・2(2点)
3連単(フォーメーション) 11→5・2・8・4→5・2・8・4(12点)

北國王冠の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬