レース展望・予想

好枠引いたティアップワイルド「かきつばた記念」(名古屋競馬)

2013/04/29

4月29日(祝・月)の名古屋競馬メイン第10レースは「第15回かきつばた記念JpnIII」(名古屋競馬場1400メートル)です。

◎1 ティアップワイルド(牡7、JRA・西浦勝一厩舎)は昨年暮れから、地方ダートグレードに的を絞って1、3、4着の成績です。制したのは園田の兵庫ゴールドトロフィーJpnIII。前走の東京スプリントJpnIIIではスムーズさを欠いて4着でした。1200メートルよりも1400メートルの方がスムーズにレースができそうな感じのここ3戦の結果です。名古屋は初めてのコースになりますが、距離は園田と同じ1400メートルです。枠順にも恵まれたので、スタートを決めれば、好位置キープからすんなり押し切る可能性は十分でしょう。

○4 セレスハント(牡8、JRA・松永幹夫厩舎)は、前走の東京スプリントで中団から、直線押し上げ3着に食い下がっています。今度は岩田康誠騎手が手綱を取っての挑戦です。名古屋コースの経験も豊富で走り方は分かっています。前走のような位置取りにはならないでしょう。積極的なレースぶりに徹すれば、しまい切れ味を発揮して首位争いを互角に持ち込むでしょう。

▲2 ダイショウジェット(牡10、JRA・大根田裕之厩舎)はすでに10歳になりますが、ダートグレードで手堅さを発揮してきました。前走の黒船賞JpnIIIでも2着に追い込んでくる堅実な差し脚を披露しています。詰めの甘さは気になるところですが、着実な差し脚で今回も連圏内に入ってくるでしょう。

△6 ダノンカモン(牡7、JRA・池江泰寿厩舎)はフェブラリーステークスGI以来のレースで、地方コースも初めてということでハンデもありますが、底力なら負けていません。ここ目標にして、間に合わせてきました。スムーズに先行できれば地力発揮のシーンがあるかもしれません。

地方馬では地元名古屋の×10 サイモンロード(牡5、角田輝也厩舎)に期待がかかります。ブライトシンプー(牡4、藤ケ崎一男厩舎)も展開がはまれば、追い込んでくるでしょう。

<おすすめの買い目>
馬単 1→4・2・6(3点)
3連単(フォーメーション) 1→4・2・6→4・2・6・10(9点)

 かきつばた記念の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・外山謙一)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬