ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」齋藤雄一騎手 地方競馬通算1000勝達成!

2017/10/01

平成29年10月1日 

齋藤 雄一 騎手 地方通算1000勝達成!
~ 本日第1競走エルミニョンヌ号で達成 ~

岩手県競馬組合

本日行われました 第8回盛岡競馬2日目第1競走(サラブレッド系C2級十組距離1200mダート)におきまして、岩手競馬所属の齋藤 雄一(さいとう ゆういち)騎手がエルミニョンヌ号に騎乗し見事勝利を収め、地方競馬通算1000勝を達成しました。

齋藤雄一騎手は、今年の特別開催から順調に白星を重ね、1000勝へ残り24勝としながら、4月8日の調教中にひざ周辺を骨折。10ヵ所以上の骨折という大怪我を負いましたが、7月8日に復帰。さらに復帰初戦で勝利を飾り、周囲を驚かせました。
齋藤雄一騎手は2002年4月20日、盛岡・小西重征厩舎からデビュー。今年16年目を迎え、9236戦目で地方競馬通算1000勝を達成しました。
岩手競馬所属騎手の1000勝達成は先の高松亮騎手(9月4日)に続いて史上18人目、現役では6人目となります。
齋藤雄一騎手の今後ますますの活躍にご期待ください!

■ 齋藤 雄一 騎手コメント
「今日は馬が強かったので勝たせてもらいました。まずは僕をここまで育ててくださった先生(小西重征調教師)、ささえてくれた家族に感謝の気持ちで一杯。みんなと一緒に1000勝の写真を撮ることができて感動です。
今年春にケガをして今年1年は無理かなと思った時期もありましたが、子供たちに乗っている姿を見せたくて頑張って復帰しました。
今後の目標はこれまでと変わりません。目の前にある一戦一戦を大事に、少しでも長く乗り続けたいと思っています。」

■ 齋藤 雄一 騎手プロフィール
○ 生年月日 1984年9月15日
○ 出 身 地 新潟県
○ 所属厩舎 盛岡・小西重征厩舎
○ 服 色 等 胴桃・袖緑
○ 初 騎 乗 2002年4月20日 2R グラスオードリー(3着)
○ 初 勝 利 2002年6月1日 1R グラスロワ 20戦目

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ
地方競馬ならオッズパーク競馬