ダートグレード競走&重賞レース予想特設サイト

  1. 競馬TOP
  2. ダートグレード競走&重賞レース予想特設サイト
  3. 重賞レース一覧
  4. 園田クイーンセレクション

園田クイーンセレクション

重賞

第20回 園田クイーンセレクション

  • 2019年1月17日(木)
  • 園田:第11競走
  • 1,400m
  • 発走時間 15:55
開催場
園田競馬場

地方競馬ならオッズパーク

 

園田クイーンセレクション 直前予想

実力拮抗の顔ぶれなら、重賞実績があるリリコが順当に主軸。アリアナティーはスタートが課題でも差し脚を長く使えるタイプで、再度の首位争いが可能とみる。ナラはコース替わりが課題だが、好位で流れに乗れるようなら善戦以上がありそう。ピースタップは展開的に合いそうで、差し脚が届く可能性に警戒しておきたい。イケノオテンチャンは好位で流れに乗れるようなら上位まで。アヴニールレーヴは時計的に微妙だが、ここでも単騎逃げができるようなら残り目も。

園田クイーンセレクション 出走表

枠番馬番所属馬名性齢負担重量調教師騎手
11兵庫テンマビックハーツ牝354.0長南和石堂響
22兵庫ムーンコムレード牝354.0柏原誠川原正
33笠松トカロン牝354.0湯前良筒井勇
44兵庫アヴニールレーヴ牝354.0坂本和下原理
55兵庫リリコ牝354.0田中範吉村智
6兵庫アリアナティー牝354.0保利平大山真
67兵庫フセノピュア牝354.0盛本信赤岡修
8兵庫アークダイヤ牝354.0田中一廣瀬航
79兵庫ピースタップ牝354.0雑賀伸山田雄
10兵庫イケノオテンチャン牝354.0高馬元青柳正
811兵庫ホマレボシセーラ牝354.0保利良杉浦健
12笠松ナラ牝354.0湯前良佐藤友

園田クイーンセレクション 出走馬 短評

ムーンコムレード 2走前にJRA認定戦で惜敗があったが、全体的にひと押しに欠ける成績。今回も好位付けの形から、どこまで差を詰められるかというところだろう。

トカロン 笠松からの遠征馬。門別のデビュー戦で勝利を挙げるも、その後は笠松移籍後を含めて大敗続き。その状況では引き続き苦戦必至だろう。

アヴニールレーヴ 園田プリンセスカップでは大敗したが、続く兵庫若駒賞とラブミーチャン記念では2着。その後の2戦は粘れていないが、今回も押さえる必要はありそうだ。

リリコ ここまで7戦6連対で、園田プリンセスカップを勝利。兵庫若駒賞では末脚不発に終わったが、牝馬同士の戦いならば、地力的に上位とみていいだろう。

アリアナティー デビュー戦を制し、その後は2戦とも差のある敗戦を喫したが、続く前走でJRA認定戦を勝利。スタートに課題を残すが、再度の差し脚発揮に期待ができる。

フセノピュア デビュー戦と2戦目を逃げ切ったが、兵庫若駒賞で大敗し、前走では先手を取るも最後に失速。その内容では、高知の赤岡修次騎手起用でも厳しいだろう。

アークダイヤ 門別ではデビュー戦が4着、一般戦で2着3回と善戦止まりだったが、兵庫移籍初戦で逃げ切り勝ち。その後の成績も上々で、ここでもチャンスがありそうだ。

ピースタップ 2戦目に初勝利を挙げ、園田プリンセスカップでは7着だったが、その後はJRA認定戦を勝利するなど上々の成績。今回も相手なりに走れるかもしれない。

イケノオテンチャン 門別の一般戦で2勝を挙げ、兵庫移籍初戦でJRA認定戦を勝利。続く前走は出遅れが響いて5着だったが、好位付けの形が取れれば巻き返しが狙えそうだ。

ホマレボシセーラ ここまで2着2回が最高で未勝利だが、JRA認定戦でも善戦。とはいえ、勝ち馬から差のある結果が続いている状況では、今回も上位争いまでは見込みにくい。

ナラ 笠松からの遠征馬。門別でJRA認定戦を勝ったが、それ以外は大敗続き。それでも移籍初戦を圧勝し、ライデンリーダー記念が僅差5着なら、チャンスが十分ありそうだ。

そのほか、テンマビックハーツが出走する。

園田クイーンセレクション 地方競馬専門紙 予想

激戦模様も本命は笠松からの刺客ナラ。

このレースは明け3歳牝馬による競走、まだ心身とも幼さを残す馬が多いだけに全幅の信頼を置きづらい。それでも前走の勝ちっぷり強烈なアリアナティー、ここ2走スタート決めて好走のリリコを地元馬の大将格として扱いたい。ただ、展開や実績面を考えると笠松・ナラが最も有力ではないか。大外枠から揉まれず先行押し切りをイメージできる。手頃な人気となりそうなアヴニールレーヴ、アークダイヤ、イケノオテンチャンあたりに馬券的妙味を求めたい。 詳細はこちら

おすすめ買い目
馬単 12→6 12→5 12→4 12→8 12→10 6→12 5→12
 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

園田クイーンセレクション 過去のデータ

園田クイーンセレクションを予想しよう!