ダートグレード競走&重賞レース予想特設サイト

  1. 競馬TOP
  2. ダートグレード競走&重賞レース予想特設サイト
  3. 重賞レース一覧
  4. のじぎく賞

のじぎく賞

重賞

第56回 のじぎく賞

  • 2018年5月17日(木)
  • 園田:第10競走
  • 1,700m
  • 発走時間 15:55
開催場
園田競馬場

地方競馬ならオッズパーク

 

のじぎく賞 直前予想

レコパンハロウィーは中1週でも地元戦なら問題なさそうで、地の利を含めて中心視。エグジビッツは今回も輸送をクリアできれば首位争いの可能性が十分ある。マイメンは小柄だけにコース替わりがプラスになりそうで先行粘り込みに要警戒。まくり脚があるミネオラチャンを惑星的存在として指名したい。アンナラヴェリテは前走が同着での勝利だったが、ここでも主導権を取れれば残り目がありそう。連勝中のメイクアラッシュも注意しておきたい存在だ。

のじぎく賞 出走表

枠番馬番所属馬名性齢負担重量調教師騎手
11兵庫アンナラヴェリテ牝354.0盛本信田中学
22北海道エグジビッツ牝354.0田中淳岩橋勇
33佐賀ローザーブルー牝354.0真島元岡村健
44兵庫シービジョンズ牝354.0栗林徹鴨宮祥
55兵庫レコパンハロウィー牝354.0尾原強大山真
6兵庫トゥリパ牝354.0平松徳吉村智
67兵庫スウォナーレ牝354.0坂本和小谷周
8兵庫ミネオラチャン牝354.0保利平廣瀬航
79兵庫メイクアラッシュ牝354.0吉行龍川原正
10佐賀マイメン牝354.0東眞市山口勲
811北海道プリムラジュリアン牝354.0山口竜加藤和
12大井アクアレジーナ牝354.0福永敏吉原寛

のじぎく賞 出走馬 短評

アンナラヴェリテ 昨年12月のデビュー戦を圧勝し、園田クイーンセレクションは9着だったが、それ以外はすべて連対。最内枠は有利だが、今回は距離延長が課題となる。

エグジビッツ 門別所属だが、昨秋以降は6戦連続で遠征。今年も名古屋の若草賞2着、水沢の留守杯日高賞1着と結果を残している状況なら、ここでも首位争いが見込めそうだ。

ローザーブルー 佐賀からの遠征馬。ル・プランタン賞ではインコースを回って3着からハナ差4着と健闘したが、その後の2戦がいまひとつ。それでも先手主張なら侮れない。

シービジョンズ JRAでは1戦だけで、2戦目からは兵庫に移って2勝をマーク。その後も善戦が続いているが、今回の相手は強力だ。

レコパンハロウィー 門別では9戦して一般戦での1勝のみだが、兵庫移籍後は10戦して3着以内が9回。重賞でも好走続きで、ここでも首位争いが期待できる。

トゥリパ 兵庫若駒賞での勝利が唯一の勝ち星で、最近4戦は重賞で苦戦続き。過去のレースを見る限りでは、適性的に中距離では厳しいようだ。

スウォナーレ 2歳時にJRA認定戦を含む2勝を挙げたが、大敗も多いという成績。それでも園田クイーンセレクションを差し切った決め手の再現には注意が必要かもしれない。

ミネオラチャン 2歳秋までにJRA認定戦を含む3勝を挙げたが、それ以降は善戦止まり。しかし差し脚を長く使えるタイプだけに、展開ひとつで首位争いに加わりそうだ。

メイクアラッシュ 門別でデビュー戦と2歳オープンを制したが、兵庫に移ってからは成績的にいまひとつ。しかし最近3戦の内容ならば、復調したと考えてもいいだろう。

マイメン 佐賀からの遠征馬。2歳夏までに2勝を挙げるもそれ以降はひと押し不足だったが、ル・プランタン賞で久々の勝利。小柄だけに園田の馬場は悪くなさそうだ。

プリムラジュリアン 北海道からの遠征馬。年明け初戦の浦和・桜花賞は大敗したが、続く水沢の留守杯日高賞は3着に善戦。ただ、全体的に底力不足の感は否めない。

アクアレジーナ 大井からの遠征馬。デビュー2戦目に勝利を挙げたが、各地の重賞では3戦とも苦戦。しかし前走は佐賀で2着に粘っており、ここでもその再現には要警戒だ。

のじぎく賞 地方競馬専門紙 予想

GDJ3歳シーズン首位攻防戦

本日メインはグランダムジャパン(GDJ)3歳シーズンの第7戦・のじぎく賞。現在の総合ポイントランキング第1位エグジビッツと第2位レコパンハロウィーが揃って出走となったことで「首位攻防戦」の様相に。レース運びの柔軟性で本命エグジビッツとしたが、地の利で考えればレコパンハロウィーの逆転も十分。熱い戦いとなりそうだ。そんな2頭に割って入ってきそうなのはアンナラヴェリテ。 詳細はこちら

おすすめ買い目
馬単 2→5 5→2 2→1 1→2 2→6 6→2 2→12 2→9 5→1 1→5
 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

のじぎく賞 過去のデータ

のじぎく賞を予想しよう!