ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」天馬賞 結果

2018/01/03

2018年1月3日
帯広市

1月3日(水)「第11回天馬賞」(BG1)の結果
~マルミゴウカイ号が快勝!同世代重賞3冠を達成~


 ばんえい十勝で2018年1月3日(水)に行われた「第11回天馬賞」(5歳オープン・BG1)は、単勝1番人気のマルミゴウカイ号が優勝しました。
 牡馬760kg、牝馬740kgの明け5歳馬による定量戦は、馬場水分2.7%の状態で行われました。道中はタカラシップ号が積極的に先行し、他の馬は中団と後方に分かれて第二障害へ進みます。
 第二障害ではタカラシップ号が最初に仕掛けてクリアし、他の馬も間を置いてから次々に仕掛ける中、マルミゴウカイ号とホクショウディープ号が障害突破後に勢いよく追走します。
 先頭を追う2頭はタカラシップ号をかわし、さらにマルミゴウカイ号はホクショウディープ号を上回るスピードで差を広げゴール。マルミゴウカイ号は同世代重賞「柏林賞」「銀河賞」「天馬賞」を制したことにより、世代王者となりました。

<マルミゴウカイ号のプロフィール> ※2018年1月3日現在
生年月日・毛色 :2013年6月3日(牡5歳・鹿毛)
血統  :父 ダイエイヒーロー   母 ミツパワー(母父)ダテパワー
生産者  :出村 孝光氏
馬主  :宮本 康弘氏
厩舎  :槻舘 重人厩舎
通算成績 :42戦17勝(うち重賞5勝)
  【藤本 匠騎手のコメント】
柏林賞と銀河賞をトップハンデで勝ったので、今回のノーハンデ戦は負けられないと、自分にプレッシャーをかけて騎乗しました。道中は少し反応が鈍くて流れに追いつくのがやっとでしたが、障害を上手に越えて最後までしっかり歩いてくれました。これからは古馬重賞戦でも活躍できるように育ってほしいです。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ