ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕不来方賞(M1)みどころ

2017/10/20

平成29年10月20日

重賞 第49回 不来方賞(M1) みどころ
~ 平成29年10月22日(日) 盛岡競馬場 16時10分発走 ~

岩手県競馬組合

3歳秋のチャンピオンシップ2017「第49回不来方賞」の枠順が確定しました!

目下、重賞3連勝中。岩手クラシック二冠制覇に自信の登場キングジャガーは7枠8番
転入初戦を4馬身差で圧勝。2000m延長は望むところワイルドソングは8枠11番
牝馬二冠の勲章を引っ下げて牡馬に挑戦状。距離も2度経験ダンストンレガーメは1枠1番
夏の休養でリフレッシュ。はまなす賞で直線一気を決めたソーディスイズラヴは6枠7番!!

10月22日(日)、盛岡ダート2000mを舞台に行われる「第49回不来方賞」(M1)。
今年から1着賞金が500万円に増額され、M2からM1へ昇格。
また新たに“3歳秋のチャンピオンシップ2017”を創設。各地方競馬の指定競走と11月19日、
全国交流「第30回ダービーグランプリ」を優勝すると、ボーナスを獲得できるシステムが導入され、
全国の強豪がダービーGPへ集結すること必至。
岩手競馬の場合、不来方賞が対象(指定)レースに選ばれ、岩手二冠目に加えてより
興味が増す一戦となりました。
当初、北海道二冠を遠征で制したベンテンコゾウの登録がありましたが、脚部不安のために
出走を見送り。3月の特別開催・奥州弥生賞以来の岩手競馬出走はなりませんでしたが、
「ダービーグランプリまでには体勢を立て直して出走させたい」と菅原勲調教師。
一日も早い復帰を待ちたいところです。

ベンテンコゾウの不在により、キングジャガーの“一強”ムード。断然の1番人気に支持されそうです。
キングジャガーはデビュー7戦目に待望の初勝利を飾り、続く一戦も快勝。
直後に南関東へ移籍して1勝2着2回。今年4月に岩手へ里帰りして初戦のスプリングカップは
2着でしたが、やまびこ賞、岩手ダービー・ダイヤモンドカップを連勝。
3ヵ月の休養明けから復帰戦のイーハトーブマイルも完勝。重賞3連勝を飾り、晩成タイプが一気に
頂点に立ちました。距離2000mも水沢でしたが、岩手ダービー完勝で距離も克服済みですし、
何よりも順調度が強み。来たるダービーGPを目指すために、まずは二冠目を手にしたいところです。

ワイルドソングは中山ダート1800mで2着1回3着1回。
転入初戦のB2・盛岡1600m戦を4馬身差で圧勝し、好発進を決めました。東京ダート2100mを
使ったこともあり、距離延長は望むところ。次位筆頭と見るのが妥当でしょう。

ダンストンレガーメはあやめ賞、交流・留守杯日高賞と岩手牝馬2冠を獲得。
岩手版オークス・ひまわり賞4着に終わりましたが、前後して積極的に古馬オープンへ挑戦。
強豪に揉まれてきた経験を糧に、牡馬に一泡ふかすか注目です。

ソーディスイズラヴは北海道1勝、南関東1勝から岩手入り。
初戦のはまなす賞は未経験の芝でしたが、鮮やかな直線一気を決めて周囲をアッと言わせました。
以降は馬体減りの影響もこたえて精彩を欠いたため、北海道で放牧。
気分リフレッシュして復帰します。馬体回復なら一発あって不思議はありません。

ほかにも豊富な経験を生かすコスモメイプル、中央未勝利ながらダートで2着1回3着5回
ウニオミュスティカ、芝重賞・サファイア賞、オパールカップ優勝ブラックロード、
ゴールドアリュール産駒ゼルビーノなども軽視できず、まさに横一線で並んでいます。

ダービーグランプリへの道「第49回不来方賞」の発走は22日、16時10分。
岩手優駿たちによる熱い戦いを期待しましょう。

以上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ