ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕かきつばた賞(M3)みどころ

2017/06/02

平成29年6月2日

重賞  第20回かきつばた賞(M3) みどころ
~ 平成29年6月3日(土) 盛岡競馬場 17時05分発走 ~

岩手県競馬組合

地方競馬全国交流・せきれい賞トライアル「第20回かきつばた賞」の枠順が確定しました!

5ヵ月ぶりの実戦をモノともせず圧勝。盛岡ターフ王の座は盤石サンエイゴールドは4枠4番
昨年のかきつばた賞を見事逃げ切って優勝。盛岡芝と相性抜群ブレークビーツは6枠6番
昨年のかきつばた賞ハナ差2着、雪辱に燃える中央芝5勝馬ブレイズアトレイルは2枠2番!!

6月3日(土)、盛岡芝2400mを舞台に行われる「第20回かきつばた賞」(M3)の枠順が確定しました。
このレースの1、2着馬には地方競馬全国交流・せきれい賞(7月30日)への優先出走権が与えられます。

 断然の主役を演じるのがサンエイゴールド。これまでの通算6勝がすべて芝でマーク。昨年、はまなす賞、サファイア賞、芝交流・オパールカップと3歳重賞3連勝。古馬初挑戦のせきれい賞でも0秒1差3着に惜敗。以上の結果から最優秀ターフホースへ選出されました。
 前走は中央挑戦以来、5ヵ月ぶりの実戦でプラス10キロ。まだ太目の印象もありましたが、豪快なまくりを決めて4馬身差で圧勝し、かきつばた賞出走は当初の予定どおり。
 ダートには見向きもせず、芝路線の王道を突っ走るのみ。さらにたくましさを増したサンエイゴールドに熱い視線が集まります。
 ブレークビーツも典型的な芝馬。中央芝3勝・準オープンから昨年トレードされ、移籍2戦目のかきつばた賞を逃げ切って優勝。ほかに桂樹杯を制し、盛岡芝との相性抜群。ダートとは一変の動きを披露します。
 前走・ターフ特別でも2着確保して健在をアピール。今回は6頭立ての少頭数を味方に、昨年の再現をもくろみます。
 ブレイズアトレイルは昨年、中央芝5勝・オープンから転入。初戦の盛岡芝1700mを5馬身差で圧勝からかきつばた賞へ駒を進め、単勝1・2倍の圧倒的1番人気に支持されました。
 しかし、前記ブレークビーツに逃げ切りを許し、わずかハナ差で惜敗。重賞タイトルを手にできませんでした。
 絆カップ11着後、南関東へ移籍して5月に再転入。ターフ特別3着にまとめ、マズマズの滑り出し。ひと叩きされ、昨年の雪辱に燃えています。
 ナンヨーケンゴーは中央芝3勝、障害1勝から転入。初戦は6着に終わりましたが、福島芝2600m・500万下を快勝。芝の長丁場は望むところでしょう。

 盛岡芝2400mは向正面スタート。コースを1周半する芝最長距離戦「第20回かきつばた賞」の発走は3日、17時5分。若きターフ王サンエイゴールドを巡る争いにご注目下さい。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ